ページビューの合計

2014年11月22日土曜日

2014/11/18 いろいろ企画しています♪

いろいろ企画しています、の しらいわ です。

公認会計士、税理士です。




税理士業界も過当競争で、


競合多い

値下げ傾向が強い


という状況です。



で、



そんな状況下で、


いかに競合と差別化するか


あるいはいかにお客様に付加価値の付いたサービスを提供するか


というところで、




私としてはいろいろな企画を立てて


お客様とコラボしたり、

その前段階で、企画の立案、実行のスキルアップを図ったりしています。



企画もの、としては



5名程度の少人数セミナーだったり、

60名規模の交流会だったりしますが


繰り返す中で、


企画のスキル

アピールするスキル

集客するスキル

実行するスキル

クローズして、フォローするスキル


などはスキルアップが図れてきたかなー、と思います。



もちろんうまく行かないところはあって、

他の方の指摘を受けて深く反省したりすることはあるのですが、

それでも概ね前進しているのだろうと思います。




昨年1月(2013/1)に独立開業し、

いかにビジネスを展開させるか、

とホントに死ぬ気で考えて実行してきたわけですが、



私にとっては、



イベント企画

とくにセミナー、交流会


による差別化が合っていたようです。



成果は上がっているな、というのが実感です。



でも、実務レベルとか、対応スピードとか、顧客満足度とか、

まだまだ改善すべきことがあるので、

これからです。


がんばります。