ページビューの合計

2013年11月8日金曜日

2013/11/8 タニタの経営論 学びの多いセミナー!! ~ニュージーランド・オークランド~

本日、しずおか経営戦略セミナーで体脂肪計のタニタの前代表取締役会長のセミナーを聞いて、事業のコンセプトって大切だな、と再認識した しらいわ です。


静岡新聞社等が主催する「しずおか経営戦略セミナー(第30期)」を受講しているのですが、今回は3回目でした。

講師は体脂肪計、タニタ食堂のタニタの前会長。

とても学びの多いセミナーでした。


日時 2013/11/8(金) 13:30~15:00
場所 ホテルアソシア静岡
講師 谷田大輔氏 (タニタ前代表取締役会長)
演題 「タニタの経営論~世界初・家庭用体脂肪計、タニタ食堂 誕生秘話を交えて~」


前会長が最後におっしゃられましたが、セミナーのキーワードは「コンセプト/オンリーワン」でした。


・コンセプト

 タニタの事業コンセプトは「体重計ビジネス→体重ビジネス→健康ビジネス」に変化したそうです。

 「体重計ビジネス」は体重計の販売だが、競合他社が多く、価格競争になり、薄利多売、各企業の体力勝負でメリットが少ない。

 そのため「体重ビジネス」に移行。



 「体重」とは「食事、運動 の結果」。

 そこで体重ビジネスでは、食事とは何か?運動とは何か?を研究しビジネスを展開。

 食事では、タニタ食堂などを展開。

 運動ではスポーツなどの研究を展開。


 さらには体重を含めた「健康ビジネス」へと発展。


 とのことでした。


 コンセプトとは、僕のメンターでもある士業コンサルタント 行政書士の横須賀てるひささんがよくおっしゃっているのですが、自分の事業を大きく包括して、明確にするもの。

 僕も、僕なりに持っているのですが、改めてコンセプトって大切だなぁ、と実感しました。


・オンリーワン

 オンリーワンについては良く聞く通りですね。スマップの「世界にひとつだけの花」です、まさに。


 その他にもいろいろお伺いしました。

 良いセミナーでした。


以下、写真でご紹介。


会場。最前列で聴きました。



谷田元会長。71歳。すごいダンディでイケメンでした。

非常に、スリムでスマートです。タニタの動く広告塔として体型維持のプレッシャーは大きいとのことでした。

(写真はインターネットより借用)



案内。セミナー後、名刺交換もさせていただきました。



しずおか経営戦略セミナー、1回5千円しますが、十分価値はあるなぁ、と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、2012/11に1ヵ月かけて行ったアジア・オセアニア バックパック旅行の振り返り。


2012/11/8 ニュージーランド・オークランド散策。

オークランドはニュージーランド北島の最大の年だったはずですが、メインストリートが1本しかない? 小さな街です。大都市をイメージして行くと、大きく異なります。

街中に大学があるため、知的な雰囲気があり、港町でもあるため、解放的な雰囲気もあります。

高層ビルからのバンジージャンプもあります。この日、バンジーしました。129m飛び降りました。

怖かったです。


以下、写真でのご紹介。写真が多くてすみません、、、、。


朝食。牛乳、パン、チーズと簡単に。節約節約。



朝5時くらいのオークランド。日の出前。


日の出前のオークランド港。空のグラデーションがキレイ。


自転車で早朝に出勤。

ヤングエグゼクティブ。


オークランドのシンボル スカイタワーがビルに反射。


スカイタワー。街のどこからでも見えます。


このビルの上からバンジーします。


女学生。

制服が印象的。



オークランド大学??にかかっていた垂れ幕。かっこよくて好き。


港へ。

藤の花が咲きそうな屋根みたいなやつ。


読書中。かっこいい。

ちょっと水平が取り切れていませんが。


オークランド港。

空の雲が印象的。


オークランド港にかかる吊り橋の下から。


ヨットを逆光で。


サイロ。大きい。


昼食。魚のまる揚げ。


オークランドからフェリーで対岸のダベンポートへ。


時計。


ダベンポートの丘の上。空が広い。


ダベンポートの丘から見えるきれいな島。左右対象。


キレイな住宅地が見えます。


フェリーでオークランドへ戻ると、路上ミュージシャンが馬のかぶりものをして寝ていました。

自由っていいね!


もう一度、スカイタワー。手前はバンジージャンプした後の着地台。


バンジー中の人。


スカイタワー上空へ。


バンジーはこんな感じ。


バンジー中の人。

スカイタワーの上部に展望台があり、その上からバンジーする人が落ちてくるのですが、展望台の正面で10秒くらい止まります。

この人は何度も飛んでいるのか、慣れているのか、ポーズをとっています。


そして、落ちてゆく。

ビルの合間を落ちてゆく。


中央の的に向かって落ちてゆきます。

128m?落ちます。


話は変わって、展望台の望遠鏡。

スターウォーズのR2Q2みたい。


ステキな教会?をスカイタワーから眺める。

カットケーキみたい。


オークランドの日が暮れる。


さらに日が暮れる。


別角度でもやっぱり日が暮れる。


そして夜になり、、、。


日の入り。最後のひと光をつまむ。


そして、沈み、、、。


夜景をぼやかして。

iphoneカメラのレンズに水滴を付けました。


漆黒に浮かぶスカイタワー。