ページビューの合計

2014年8月27日水曜日

2014/8/27 マインドマップセミナー In 静岡

facebookには掲載したのですが下記セミナーを開催しますので、

ブログにも掲載してみた しらいわ です。



いい加減、この書き出し、意味あるのだろうか―、と考えないこともありません。


さて、マインドマップという思考の整理法のセミナーを下記の通り行います。

知っておくと、思考の整理法以外にも、発想法としても役立つみたいです。

ご興味ある方はぜひご参加ください






【マインドマップセミナー in 静岡】




やるべきことが多すぎて、頭が混乱してしまうとき、あなたは何をしますでしょうか????

・とりあえず手を付けやすいところから手を付ける??
・イライラして髪をかきむしる?
・腕組みしてじっくり頭の中で考える??
・ひとまず放っておく???お酒を飲んで忘れちゃう???

私はまず、頭にあることを紙に書きだします。頭の中を「見える化」します。

その 見える化 をする際に、効率の良い方法が『マインドマップ』です。マインドマップとは写真にあるように、中央にテーマを定めて、そこから派生するように、頭の中にあることを書き出します、というものです。思考の整理法ですね。

これを行うと、頭の中がすっきりするし、自分がやらなければならないことと、順序が明確になって、とっっっっっっってもいいですよ。

このマインドマップのセミナーを静岡市内で開催します。
詳細は下記の通りです。ぜひぜひご参加ください!

日時 2014/9/4(木)19:00~。1~2時間程度
場所 静岡駅近くの会議室(場所未定)
定員 数名から10名程度
会費 1000円程度(会議室代を実費負担)
持物 色ペン数本(お好きな色)
   (A4紙は用意します)
申込 この投稿にコメントor白岩宛にfacebookメッセージをいただけますでしょうか??

なお、マインドマップはイライラした時ばかりではなく、いろいろな時に活用できます。

・新しいことを始めたいとき
・イベントを企画するとき
・人に話をする前に考えを整理したいとき
・本を読んだ感想をまとめたいとき

などなど。

講師は私ではありませんが、マインドマップをよくご存じの方に行っていただきます(仮にミスターXとしておきます(^^))

大勢のご参加、
お待ちしています!