ページビューの合計

2015年5月14日木曜日

2015/5/14 会社を後継者に譲る際には??

会社を後継者に譲ろうとされる方は
ご自身のノウハウ、経験、マインドなどを
いかに会社に残すのが課題です。






<昨日の動き>

午前中、事務所で

顧問先の期末決算作業、
また、月次決算


午後、朝活BNIのメンバーと打ち合わせ
プレゼンテーションのパワーポイント作成

夕方、顧問先と食事



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<ノウハウを後継者に残す>


昨夜、食事をした顧問先は
創業40年、次の後継者に
権限を委譲されようとしている会社です。


それでも現経営者は心配で
いかにご自身のノウハウ、経験、マインドなどを
社内に残されるか、苦心されていました。


その会社はシステムを作ることで
それを達成されようとしていますが、

そのような方法もあるのだなー

と感心しました。



ノウハウ、マインドなどは
人から人への伝承で対処されることも多いですが

すべてが伝わるわけではないし
すべて残るわけでもない。


だからと言って伝えない、残さない


というのもよくないので

多くの方は何とか残そうとするのですが、
いろいろと苦心されています。


それをシステムで行おうとするのが
おもしろい発想だと思いました。


実現するのが楽しみです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆



白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士、税理士 / 海外ロングステイアドバイザー

4228005 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-2370 Fax 050-3383-1217