ページビューの合計

2015年5月18日月曜日

2015/5/19 経営者の仕事は判断することです

目先のベネフィットか、

将来か損失か。







<昨日の動き>

朝いちで、静岡県東部 函南町のお客様へ決算打ち合わせ

午後いちで、熱海市の方と商談


商談終了後、急いで、御殿場市へ。

熱海→箱根→御殿場

のルートを取ろうかと思っていましたが、

・遠い
・ガスが出ているかも?
・箱根に噴火の可能性あり

とのことで、と回りルートへ。


午後遅くから夜にかけて、
2件、決算打ち合わせ、商談


22時頃帰宅




★☆★☆★☆★☆★☆★☆




【専門家を雇う】



起業されて間もない方などをお話する時に


私に、会計士、税理士さんのような
専門家を付けた方が良いのでしょうか?


と問われることがあります。




私の答えとしては、

Yes

です。




それがお仕事でお金になるから、ということではなくて、


お金を払うことで、

必要な専門知識をすぐに入手することができ、

時間も短縮することができて、

様々なリスクを回避できるのであれば


お金を払うべきと思います。




その辺りのことをご存じでない方は

・お金を払わず

・多くの時間を使って自分で調べて

・調べきれずに、リスクは残して

失敗して行く、ということも多いです。



もちろん専門家にお金を払えば
すべてがうまく行くということはないですが、


お金を払わない場合よりも
確率的にうまく行くことになると思います。



その辺りはセンスでしょうか??



目先の数万円を節約するために、
将来、数百万円のロスを負担するのと
どちらが合理性があるか



考えるのが経営者の仕事かな、と思います。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士、税理士 / 海外ロングステイアドバイザー

4228005 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-2370 Fax 050-3383-1217