ページビューの合計

2014年10月1日水曜日

2014/9/30 早寝早起き生活へ切替失敗

早寝早起き生活に切り替えようと、夜9時に寝たら、

夜中の1時に目が覚めてしまった しらいわ です。

蚊に刺されました。

単に、時間感覚がずれただけです。





2013/1に独立開業してよかったと思うことのひとつは、

自分の体内ペースで生活できることです。


朝5時頃起きて仕事して、

昼過ぎに眠くなったら15分くらい仮眠して、

夕方眠くなったら15分くらい仮眠して

夜まで仕事する、というペースが自分には合っています。


この睡眠時間は短くても仮眠できるという環境が私には良いです。



以前、会社勤めのとき、やはり仮眠はできなくて

眠気を我慢しながら仕事をしていたので

効率は落ちました。

ひどいときには頭痛もしました。



いまは眠くなったら仮眠できるので

効率は落ちにくいです。



という風な体内ペースに合わせた仕事環境ができるといいですよね。



管理上、そのようにできる企業は少ないでしょうが

効率化、という観点からはそのようにフレキシブルに対応することが望まれます。