ページビューの合計

2014年7月12日土曜日

2014/7/12 御机下ってご存知ですか??

御机下、って言葉を初めて見た しらいわ です。

公認会計士・税理士です。



40年近く生きてきても、知らないことはたくさんありますね。





先日、医療介護系の方たちの交流会にお誘いを受け

参加してきました。



お医者さん

介護福祉士さん

ケアマネージャさん

などがいらっしゃいました。



普段、接点のない方たちなので

何を話せばいいのかわからず。。。




そういう場でいつもそうであるように

前半はおとなしく、情報収集に努め

後半はなぜか場を取り仕切り、

席替えをお願いして、会が盛り上がるように努めたり。。。





と、それはいいのですが、

会が終わって数日した本日、


会の場で領収書を渡し忘れてしまったので、


ということで、領収書の入った封筒が届きました。



その封筒の宛名に書かれていたのが


「御机下」


という文字。





郵便を目上の方に送るときに使われる謙譲語とのこと。




医療介護の世界では使われるそうです。





知らなかったなー。





ということで、


勉強すべきことはまだまだあるよね、


と思った出来事でした。