ページビューの合計

2014年7月7日月曜日

2014/7/7 あなたは自責 or 他責??

自責、他責ってありますよね、の しらいわ です。

公認会計士、税理士です。





物事を大きく二分する考え方がありますが、

ネガティブなことが起こった時の反応は


自責

他責


に二分できますよね。




自責…ネガティブなことの原因は自分にあると思う人

他責…原因は他人にあると思う人




ですが、僕はどちらかというと自責です。


ネガティブなことが起きると、



自分が悪かった → 何が悪かったか → 改善しよう


という思考パターンになります。




他責の人は


私は悪くない → 相手が悪い → 相手が変わるべき → 相手を責めよう


という思考パターになります。





もうね、ほんとに、


他責の方と一緒にいるとうんざりします。


疲れます。





早く自責思考に変わらないかなー、と期待するのですが、

変わることはないようです。




本人が気づいて変わってくれるのがいいのですが、

人間の思考パターンって長年の習慣なので

なかなか変わりにくいですよね。




こういうとき他責思考の方とは

距離を取るのがいちばんいいのだと思います。




もうね、ほんとに


そう思いますよ。




(画像はWEBから借用)


と、七夕の朝からネガティブでした。。。。