ページビューの合計

2013年8月11日日曜日

2013/8/11 岡むら浪漫 代表 岡村佳明氏 講演 ~SBS学苑パルシェ校 in 静岡駅~

昨夜(2013/8/10)、ETV特集の「ガタロさんが描く町 ~清掃員画家のヒロシマ~」に涙した しらいわ です。

疲れているときのNHKドキュメンタリーは効きますね。

(以下、長文です。)



さて、今日は岡むら浪漫代表 岡村佳明さんの講演に行ってきました。

静岡市や藤枝市に岡むらグループというとても人気のある居酒屋があります。僕は静岡市のお店に2回行ったことがあるのですが、そこで思ったのは、


店員のみなさんがとても輝いていてイケメン!!


ということでした。




なぜなのだろう??


と、不思議だったのですが、春に岡村さんが本を出されていたので、買って読んでみると、、、


謎が解けました、、、


岡村さんの考え方が素晴らしい。


その本、くりかえし、4回くらいは読んだと思います。ページの角も折り曲げてたり、蛍光ペンでマークもたくさん、、、。




その岡村さんが講演をされるということで、さっそく行ってみました。



たぶん、いい講演なのだろうなぁ・・・、と予想はしていたのですが・・・





とても良い講演でした、、、。



講演で泣いたことって初めてです。しかも、完全に泣いてしましました。しかも5回。周りに人がいなかったら号泣したいなぁ、と思いながら、聴いていました。



この人の考え方をマネしたい、と思うステキな方です。




セミナー後、写真をパシャリ。



著書にサインもいただきました。




心に残った言葉はいくつもありますが、そのうちのひとつは



商売とは

「いかに来てもらうか」ではなく

「いかに帰ってもらうか」である。






2013/1に独立して以降、営業・マーケティングが好きで、積極的に行動しています。


未来のお客様も大事だけれど、それ以上に大事なことは目の前のお客様。


目の前のお客様に喜んでいただくために、いただいたお仕事をきちんと納めることも大事、



と気づかされました。




よい講演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡むらロマン
http://www.okamura-wa.com/



ETV特集 ガタロさん
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0810.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡村さんから聞いた話のひとつがWEBに掲載されていたのでコピーペーストします(長文です)。

http://www.omichikaori.com/2013/03/%E5%9C%A8%E3%82%8A%E6%96%B9/