ページビューの合計

2013年8月9日金曜日

2013/8/9 セミナーの応相談・提案・ご依頼・受託

顔や首の日焼けが痛い しらいわ です。

登山で日焼け止めは必須ですね。



さて、セミナー関連のお話が立て続けに4件 ありました。


まず1件目は、朝いちに、東京で会計士として独立した前職の後輩から、セミナーの集客について教えてください、との問い合わせがありました。

ふむふむ、がんばってるなぁ~、えらいなぁ~、と思って即、返事。



次に2件目は、午前中はお客様のところで経営相談のお話をして、その中で、


経営の見える化をしましょう、

さらには経営方針発表会という社内プレゼン≒セミナーしましょう!


とお話ししました。

社長にも、そうだね、必要だね、と前向きに受け止めていただけました。



3件目は、午後は、最近お付き合いの始まった方に、9月にセミナー講師を引き受けていただいたので、その打ち合わせをしました。

内容の充実したセミナーをやっていただけそうなので、ひと安心。



と、ほっとしていると、僕宛にセミナー講師の依頼が来ました。8月下旬に税金関係のお話を2時間。これが4件目。

突然だったので、げげっ、と5分ぐらい硬直したけど、引き受けさせていただきました。


さすがに今日はこれ以上ないと思いますが…。

準備、がんばります。