ページビューの合計

2013年8月5日月曜日

2013/8/5 志高く ~士業のみなさん、がんばりましょう~

士業は「志業?」、と思った しらいわ です。



先週の土曜日(8/3)に静岡市の士業17名にお集まりいただきました。



次は30名にお集まりいただこう!!


と、思っているのですが、いろいろなことを進める中で、ふと立ち止まって考えてみたことは、


「士業ってなんだろう??」


ということです。


端的に考えれば、弁護士、司法書士、会計士、税理士、みたいな有資格者のことをいいます。

医師、建築士の方などを含むケースもあるようです。

異なる表現をすると、士業=さむらい業、一匹おおかみ、みたいなイメージもあります。企業に属さずインディペントな人たち、というような。



士業というと、一般的に難しい試験を通ったすごい人、というように思われることもあるのですが、実際はそのようなことはありません。

みなさん、ふうふう言いながら、日常の業務に追われつつ、疲弊しながらドロくさく仕事をしているケースが多いです。決してきらびやかなものではありません。


日々、仕事に忙殺される士業って、表現を変えると


 仕業 = 業に仕える

 使業 = 業に使われる


みたいな、漢字の方が合うのではないかと思います。上手く表現できないできないですが、目の前の仕事をこなすので忙しく、大きなビジョンや本来自分が目指していたことを忘れる、というような。


たぶん士業の方たちって、もともと頭の良い方たちで、多くの方は

 社会の役に立ちたい
 
 人に喜んでもらいたい

ということを考えていたはずです。



仕事においても当然考えてはいるのですが、忙しすぎるとそれも忘れてしまったり、、、。



でも初心に帰ると、そのような志は忘れてはならないのだろうな、と思いました。



そんな風に思っていると、


士業 → 志業


と思いました。




「志業から 心を取ったら、士業かな」




オチがないですが・・・。



追伸:写真?・・・意味ないです。たまたま見つけただけです。(>_<)