ページビューの合計

2015年1月26日月曜日

2015/1/24 facebookで自撮り実験中

facebook で実験中、の しらいわ です。

公認会計士、税理士です。




以前も投稿したのですが、

2015年になってからfacebookで自撮り写真を投稿しています。



ほぼ毎日でして、基本的に1日自撮り、という感じですが、

1日2自撮りしている日もあるかもしれません。



では、なぜ自撮りするのか、というのも以前書いたのですが、

単純接触効果、という心理学的効果を狙って

見ていただける方に親近感を抱いていただくためです。



facebookを使われていて、私の投稿が表示される方が前提になってしまうのですが、

そのような方が私の顔を毎日目にすることによって、

どのような反響があるのだろう、と思っています。



いまのところ、お客様や仲の良い方たちとの反響を聞いておりますが

全般的に好意的なようです。



・なぜ毎日自撮りしているのですかぁー??

・あれ、メガネ買ってないのですか??(メガネを注文しました、という投稿をしたことの反応をいただきました)。

・太ったって書いてありましたけど、それほどでもないですね。



などなど。


毎日、顔をアップしていて、毎日見ていただいていると、

毎日私と会っている感覚になっていただけるようです。



私も日々忙しいし、1日アポが3~5件入ることが多いですが、

お会いできる方の数って1日3~10名くらいではないかと思います。



イベントや交流会があればもっとお会いする数は増えますが、それでも限界はあります。




しかし、facebookを通じて接していると、



・私に対する親近感がわく

・いつも会っている気がする

・関心を持ってもらえる



という効果があるようです。




当然、仕事のために行っているのですが、

直接、売上につなげたい、顧客を増やしたい、

と思っているわけではなくて、



僕自身が楽しんでいるためか、

投稿も楽しく見ていただける方が多いようです。



こういう効果もいいなと思います。




facebookや、ブログなど、インターネットで自分を露出する、表現するというのは

抵抗があったり、

会社の規制が厳しかったりする方が多いともいますが



自営業の方

起業家、経営者などは積極的に自己開示をして行くのがいいと思います。




そのときにも、すぐに効果を期待しないで、

楽しく、のんびり効果が表れるのを待っていると、良いようです。



へぇ~、と思われた方、ぜひ!