ページビューの合計

2015年1月29日木曜日

2015/1/25 有名になることについて

最近、有名人です の しらいわ です。

公認会計士、税理士です。




最近、facebookに積極的に投稿していることもあって反響をいただけることが多くなりました。



facebook見てます!

facebookでご活躍ですね!



という感じで。



ちょっとうれしいですが、それよりもマーケティングの成果が出てきたな、と思っています。



マーケティングでは

AIDMA (アイドマ)という理論があって、


詳細な説明は他のWEBサイトに譲りますが、

「自分を知ってもらう」

という、ところにいちばん時間と、労力がかかる、と言われています。



私に関していえば

「白岩、という会計士、税理士がいる」

ことを知ってもらうことです。



で、この2年ほどいろいろな方法を試してみました。

営業・マーケティングということですが、




その中で失敗したのは、

広告

ホームページです



広告は市役所の封筒広告を17万円かけて
、5万枚ほど配布しましたが、
問い合わせはほとんど来ませんでした。




ホームページも30万円くらいはかけています。



最初に製作を依頼した会社はまったく何もしてくれなくて、

20万円請求されました。



2つ目もほかの会社に依頼して、時々反響をいただいています。

こちらは私の文章力が低いせい、ということもあって、

まぁ、しかたないか。




などが失敗。


成功したのは


・交流会などで人に会う

・交流会、セミナー、イベントを企画する


あとはfacebookに投稿して、露出を増やす


です。




といろいろありますが、

多くの方に自分という存在を知ってもらうのは大変だなぁ、と。


知ってもらって、お会いできれば、気に入っていただけることは多いので、



まずは知っていただくこと

そしてお会いするためにお問い合わせいただくこと


かなー、と思います。



文章がよくわからなくなってきたのでやめますが、

有名になった気分で浮かれていては仕方ないので、

自戒して、業務にまい進したいと思います。