ページビューの合計

2014年4月25日金曜日

2014/4/25 メールマガジンが好評な会計事務所

メールマガジンが好評な
白岩会計 です。


会計事務所として
週1回メールマガジンを
発行しているのですが

なかなか好評です。


ホームページから受信登録できるように
いたしましたので、
ご興味ある方は登録してください。



白岩会計事務所のホームページ
http://shiraiwa-kaikei.net/

パソコンでご覧ください。
(右下に登録フォームがあります)。




なお、昨日(4/24)発行した号は
下記の通りです。

(コピー貼り付けいたします。
うまく表示されないかも??)




会計事務所っぽくないですが、ぜひぜひ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メールが正しく表示されない場合は、 こちらWebページ版をクリック
このメールは、白岩会計事務所からのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます


2014/4/22 No.37
しらいわ会計のメールマガジン


こんにちは。白岩会計の白岩です。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、

「決算書を読めるようになりたいです・・・」

という方がいらっしゃって、
勉強会を企画したら
応募が多数殺到したので、
何回か開催しようと思います。

静岡の街中のカフェ辺りで
少人数でカジュアルに
というコンセプトの会です。

詳細は下記「4.編集後記」に
記載しましたので、ご興味ある方はご参照ください。

それでは、今週もメールマガジンを
始めさせていただきます。

今週は、、、

1
.トピックス 【士業のセミナー in 新宿】
2.
ロングステイ【今回お休み】
3.
りんごレポ 【長崎ギター工房 in 静岡県函南町】
4.
編集後記  【決算書を読めるようになる会 in 静岡 Cafe

にてお届けいたします。

それではお読みください!


(
このメールマガジンはしらいわ会計の白岩と
2013
年以降名刺交換させていただいた方に
お送りしております)

1. トピックス 【士業のセミナー in 新宿】
先日の日曜日(4/20)、東京新宿に行ってきました。

資格コンサルサント横須賀輝尚氏主催の
経営天才塾のセミナーに参加するためです。

全国から士業(司法書士、行政書士、税理士、社労士など)
100
名ほどがお集まりでしたよ。

私は休憩時間にせっせせっせとご挨拶を行い、
名刺をたくさんいただいてきました。

このご縁が未来につながれば・・・、と考えます。

なお、横須賀輝尚氏は3月に
新著『お母さん、明日からぼくの会社はなくなります』
を出版されており、サインをいただいてきました。

読みやすくて面白い本ですので、
みなさまもぜひ!

Amazonはここをクリック!


 

2. ロングステイ 【今回お休み】
ロングステイの記事は今回お休みいたします。

代わりにビーチの写真をお楽しみください!



3.りんごレポ 【長崎ギター工房 in 静岡県函南町】
さて、続いては大人気連載中のりんごレポートです。

今回は美人レポーターりんごさんには
静岡県東部箱根山中にある
ギター製作者 長崎祐一氏 の工房を
白岩と一緒に訪問していただきました。

心温まるレポートとなっております。
ぜひ、お読みください。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

みなさまはヴォーカルなしの、
しかもギター1本の演奏だけで
泣いたことはありますか?

YouTube
から流れてきたギターの音色は、
強烈な存在感なのに優しく、
透明感でキラキラと輝きながら
私の心に沁みこんでいきました。


今回のりんごレポートは、
その動画で 見事な音色を奏でたギターの生みの親
ギター製作家の長崎祐一さんの工房について
お届けいたします。










「長崎ギター工房」
静岡県田方郡函南町桑原1067-19
055-978-5132
URL  http://www4.tokai.or.jp/y-nagasaki/
FB
  https://www.facebook.com/yuichi.nagasaki

JR
函南駅から徒歩10分、
車で3分ほどの緑溢れる
閑静な住宅地。

え?この坂、車で上れるの?!?!

車がひっくり返ってしまうのではないか??
と不安になるほどの急な坂道を上ると
長崎さんの工房があります。

思わず深呼吸したくなるような
静かで空気のキレイな環境です。

「本当はね、
ギター作りには都会がいい。
乾燥してるから。」

と、長崎さん。


ギターは木製品です。
湿気は木材には大敵なので、
エアコンやストーブをつけたり、
衣装ケースの中にギターを掛けて、
中に除湿機を入れたりと、、、
常に湿気と闘いながら製作していらっしゃいます。


長崎さんの工房は、
もともとはご家族と卓球をするために
作られた部屋。。。
やはりこういう形に惹かれるのかしら・・・。

なんとなく
ギターと卓球のラケットの形が
似ているような気がして、
私りんごは独り心の中で
くすっとしてしまいました。

長崎さんとギターとの運命の出会いは、
小学5年のとき・・・。
親戚の家にあったウクレレで遊んだのがきっかけ。
それを見ていたご両親の勧めで、
ギター教室に通うようになったそうです。

長崎さんは、高校卒業後、
ギターを追求するために
「日本ギター音楽学校」の製作科に進みます。
そこで人生初のギター製作に挑戦します。

初めてのギター製作は
大変ではあったが
充実した時間であったそう 

そこで長崎青年は
生涯、ギター制作に向き合うことを誓います。

そんなギターも手作りで制作するのには
長い時間がかかる。

ギターは年間16本作るのがやっととのこと。
4
本同時に製作し、
完成させるのに3ヶ月はかかる・・・

長崎さんは10年前から
ギター製作家として活動されていますいますが、

それ以前は会社員の傍ら週末だけ
ギター製作を行うのみ。
そのときは1年で1本ギターを作るというペースだったそう。


長崎さんの8畳ぐらいの工房内には、
壁にも作業台にも、
まるで大工さんのような道具が、
数多く並んでいます。


これらの道具を全部使いこなし、
木材の性質、状態を見て、
少しのズレもなくパーツを作らないと
ギターは完成しません。











そんなギターは、
精密機械を作るような、
また家を建てるような。

長崎さんのもとを訪れた、
何人ものギター製作家を目指す若者が
何人も挫折したというのもわかります。

しかも、形を作るだけで満足してはいけない。
良い音を奏でなければ楽器とはいえない。


長崎さんに、
どうやって良い音色が出るようにするのですか??
と問うと、

それは僕が教えて欲しいくらいだよ

と、大笑いしながら答えて下さいました。


答えはない・・・・


これは男性にとってのロマンですね。

取材中、明らかに隣で
白岩さんが感動しているのがわかりました・・・・


失礼かもしれませんが、
長崎さんは職人さんという感じがしません。
ずっと笑みの絶えないまま、
まるで楽しくお茶でもしてきたかのような感覚で
取材を終えました。


冒頭でも触れましたが、
長崎さんの工房を取材後、
帰宅してからネット検索していて偶然見つけた
YouTube
の動画。


長崎さん作のギターで演奏する動画です。
長崎さんは大量生産品と手作りとでは
音が全然違うと取材中、力説していました。
動画を見て、おっしゃっていたことがよくわかります。


ひと弾き、ひと弾き
一音、一音に、
ときめきに似た衝撃が
心を占領していくような音色。

演奏している方も、
長崎さんのギターを愛しくて
愛しくて仕方がない
というように抱えています。

まるで、恋人を見るような真剣で優しい眼差しとともに。

あぁ、こんな風に自分の作ったギターを弾いて
もらえたら最高に幸せかもしれない・・・。


取材後も、ギターは作るよりも
弾く方が楽しそうだけどなぁと思っていましたが、
この動画を見て、
長崎さんがなぜギターを作るのかが
分かったような気がしました。


ネットで検索すると、
長崎さん作のギターで演奏された曲の動画が
何曲もあります。

ぜひみなさまも長崎さんのギターの音色を
聴いてみて下さい。

YouTube
動画
https://www.youtube.com/watch?v=3h7anVh2CRs
https://www.youtube.com/watch?v=gi1HMGV1NQQ

長崎祐一さんの制作風景 動画
https://www.youtube.com/watch?v=fsq7EiJQFTU


4. 編集後記 【決算書を読めるようになる会 in 静岡 Cafe
企業の作る決算書を読めるようになりたい!

というご希望が多かったので、
決算書を読めるようになる勉強会を
静岡市内で開催いたします。

少人数でカジュアルな感じの会を
想定しますのでお気軽にご参加ください。

詳細はブログに記載しましたので。

しらいわ会計のブログ
2014/4/24 決算書を読めるようになる会 in 静岡 Cafe
http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/2014/04/2014423-in.html

白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士・税理士/ロングステイ・アドバイザー

4228005 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-2370
/ Fax 050-3383-1217
info@shiraiwa-kaikei.com
http://shiraiwa-kaikei.net/
http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa