ページビューの合計

2014年4月2日水曜日

2014/4/2 エイプリルフール に スマッシュヒット

昨日のエイプリルフールに、
スマッシュヒットを決めた しらいわ です。




白岩会計事務所では
毎週1回メールマガジンを配信しているのですが、

会計事務所でイメージされる
固い真面目な内容ではなく

カジュアルな内容にしているため、
ご好評をいただいています。



そのメールマガジンについて
昨日、エイプリルフールでしたので

「今回で最終回です!!」

的な内容で配信したら、



とてもびっくりです!!

残念です!!

もっと続けて~


というリアクションをいただきました。



ありがとうございます!!

そしてびっくりさせてしまい申し訳ございません!!


と、正直に思うとともに



うししっ



と思う僕もいました。



悪の心、とまでは言わないと思いますが

いたずら心、軽いどっきり心

が満たされた感はあります。



いじわるですみません・・・

(^^ゞ




私としては普段反響をいただけていない
メルマガ読者の方とコミュニケーションが取れて
幸いでした。


たまには、1年に一度くらいは、いいですね。
こういうのも。






で、でで、

テーマは変わりますが



メルマガ、というのも一方的には配信している
ツール、メディアではあるので、

「一方向性」ということでは
テレビと同じかもしれません。



平成24年の総務省の調査で

「2020年にテレビはなくなる」

という結果が出ているそうです。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc1233c0.html




テレビも「一方向性」が強いですので、

マスに対する最大公約数的なところを狙って

配信するしかないのでしょうが、



どうしても受け手に
完全にフィットするわけではないので、

受け手としてはフラストレーションがたまりますよね。




その点、ネットは受け手が欲しい情報のみに

アクセスして行くことが高いので
満足度が相対的に高い。



ということでテレビは衰退して行くかも、

という調査結果が出ているようです。




さらに話を変えると、

商売やビジネスについても


売手-買手
生産者-消費者


という関係があって、



売手、生産者が一方的な思いで
商売、ビジネスをしている

ということはよくあります。



それではダメで

やはり買手、消費者側の気持ち、ニーズに
応えるようにしないと、

いつか立ち行かなくなります。



この辺り

プロダクトアウト
マーケットイン

というような言葉で表現されますが


独りよがりはダメ、ということですので

気を付けたいですよね。




実は、商売、ビジネスに関係なく

家族、恋人、友だち、会社の同僚などに対する

人間関係などでも同じなのだと思います。



いかに受け手のことを考えていられるか

自分の思いの押し付けになっていないか


が大切なのでしょう。



ということで話が広がりすぎましたが・・・



では、また!





総務省の調査は
ネットユーザー向けに行われたモノなので
調査の公平性は取れていないとは思いますが
ご覧になられてもいいかな、と思います。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc1233c0.html