ページビューの合計

2014年3月31日月曜日

2014/4/1 来年の桜は見られるかわからない、そんな気概で一日一日を 過ごします。

笑っていいとも、終わってしまいましたね、の しらいわ です。





笑っていいとも32年間は
すごいですね。

32年も続くと社会の中での
インフラの一つだったのだろうな、
と思いました。



鉄道とか、

高速道路とか

空港とか、

光ケーブルとか

金融機関の決済システムとか

株式市場とか、

警察・消防とか

行政とか

政治とか



そんないろいろな社会の仕組みと
同レベルのモノであったのかもしれない

と思いました。

(ちょっとオーバーかな)



そのいいともがなくなって、
社会的に立ち行かなくなる人も
出てくるのでしょう。



仕事のお昼休みには
必ずいいともを見ていて習慣化していた方とか

ずっと病院に長期入院していて
いいともを見るのが生きがい、という方や

水商売に就かれていて
毎日明け方眠り
いいともが始まることに起きる方とか




いろいろあると思いますが、
そういう方たちにとっては

あまロス みたいな、

いいともロス

のようなものも生じるのでしょうか。



よくわからないですが、

一つの区切りでしょうから

うまく乗り切りたいですね。




さて、今日から4月です。


新年度の始まりですね。


始まりってやっぱりいいですね。



でも、来年の4月を
無事、迎えられるかわかりません。



今年の桜はキレイでした。
来年の桜が見られるかわかりません。


そんな気概で一日一日を
過ごしてゆきたいと思います。



そういう気持ちで、

たとえば32年間を過ごせば
密度の濃い人生が過ごせそうですね。




・・・と、いつ、巨大地震が来ても

おかしくないと言われる地に住む

とある静岡県民の気持ちでした。