ページビューの合計

2014年3月31日月曜日

2014/3/31 桜咲く春のプールで思うこと。

今日で3月も終わりですね、の しらいわ です。
(僕だけではなく、みなさんも同じですね)


今年も3ヶ月が終わり。
2013年度が終わり。

消費税5%も終わり。
笑っていいとも、も終わり。

などなど。



終わりゆくものに思いを馳せつつ
始まりつつあるものに期待を込めたいですね。





さて、先日プールに行きました。

プールや、海は苦手にしていたところがあったのですが
先日はとても楽しむことができました。




















小学生の頃、スイミングを習っていたので
泳ぐこと自体は苦手ではないのですが、

中学生以降、視力が悪くなって
メガネやコンタクトをつけないでプールや海に行くと
何も見えないのがイヤで避けていました。



とくに中学生の頃

地元の海で泳いでいたときに
離岸流に巻き込まれて
沖へ流された時に
岸にいる友人たちに助けを求めたのですが、

目が悪くて友人たちの様子がよくわからず
怖い思いをしたので
それ以降、海がちょっと苦手です。




正確に言うと、良く見えない状態で
プールや海に入るのが苦手。


周りの状況がわからないのは
不安になりますからね。




でも、先日は、コンタクトをしてプールに入りました。

以前、使い捨てのソフトコンタクトを
たくさん買っていて
使っていなかったので
今回のプールで使ってみることにしました。



そうしたらよく見えるよく見える。


プールにいる人たちの表情とか
クロールを泳ぐ男性の荒いフォームとか
年輩の女性のぽっこりしたお腹とか
監視員の女の子の退屈そうな表情とか


まぁ~、よく見えるよく見える。


昼間のプールだったこともあり、

日光がプールの水面に
きらきら輝く様子も見えるし

水中をもぐって進むときに
プールの底もよく見える。

25メートル泳ぎ終わったときに、
プールの建物の外に咲いている
サクラの花の様子もよく見える。


いいものだな~、と思いました。

よく見える状態で泳ぐのって楽しいかも。



以前、見えない状態で
プールの25メートルを泳いだときは

とても長く感じたけれど、
コンタクトを付けて見える状態だと
とても短く感じる。



楽しかったです。



そして、

のんびりゆっくりつらつら
泳ぎながら思ったことは

これまでの人生の中で

見えないことで気付かなかったこと
失ってきた機会やチャンスもあったのだろうな、

ということです。



プールに限らずに
仕事や人間関係や、趣味みたいなことでも


見えないことで・・・


物理的に視力が弱いということではなく
理解力とか洞察力とか推察力
みたいなものが足りなくて

気付かず、通り過ぎてきたものも
あったのだろう。



過去に僕と接して
僕に対して怒ったり、あきれたり、
不快に思ったり、悲しんだりしてきた方々

僕が見えない、見えていないことで
申し訳ないことをしていたのだろう、、、


と思いました。


できることならもう一度やり直したいけど
そういう機会は巡ってこない。


それであるならば
いまからできることは
これからはしっかり物事を見るようにしよう。。。


それが今の僕にできること。。。



・・・と、そんな謝罪の気持ちを
のんびりゆっくりつらつら思いながら


25メートルを泳ぎ
プールの端で顔を上げると



太ったおじさんの身体が見える・・



う~ん、こういうのは見えなくてもいいかも。。。



と、桜咲く春のプールの中で思いました。
 

(^^)v