ページビューの合計

2014年3月3日月曜日

2014/3/3 静岡 投資クラブ 発足

自宅オフィスが快適な しらいわ です。断熱や空調がいいですね。




さて、会計士の友人が「静岡 投資クラブ」という投資の勉強会を主催してくれて、先日、勉強会に参加してきました。参加は4名と少数ですが、東京から業界に長い方に講師として来ていただき、2時間セミナーをしていただきました。

ふだん、私は株式投資や為替投資はしないので、投資の話になると付いてゆけないことが多くて困っていました。そんな時に、友人が勉強会を開催してくれるというので参加してみました。


勉強の内容は基本的な事項です。それでも、長らく投資について意識が向いていなかったこともあり、マインドセットができて、勉強会後はいろいろなことを「投資の観点」で見るようになりました。



たとえば、


テレビCMを見ていたり、
ドラックストアに買い物に行ったり、
インターネットでネットサーフィンしていたり


するときに、


この製品を作っている会社ってどんな会社なのだろう??
この会社って、今後伸びてゆくのかな??


というように考えるようになりました。


(これまでも考えていないわけではないですが、会計や税務の観点から考えていたので投資という観点は欠けていたな~、と。)



参加者で数千円ずつお金を出し合って、株式を買うという話もあって、やはり自分のお金を出すと真剣になるので、そういう意味でもおもしろいです。


もしご興味のある方は数名でしたら勉強会に参加可能ということですので私までご連絡ください。

毎月第1土曜日の午後に静岡市内の某所で勉強会、です。