ページビューの合計

2014年3月13日木曜日

2014/3/13 母の前で子どもに戻る

今日、沼津の実家に行った しらいわ です。



今日は午前中、三島市のお客様を訪問したあと、隣の沼津市の実家に行きました。自宅の賃貸マンションには収納しきれないゴルフバックや加湿機2台などを置きに行くためです。


お昼時に行ったので、父が近くのお弁当屋さんでお昼ごはんを買っておいてくれました。ステーキボリューム弁当、みたいな、夜までおなかが空かないお弁当です。


父はすでに出かけた後だったので、母と話しながらお弁当を食べました。



母と、


近所の人の動向、

近所のスーパーの閉店

知り合いのアパート建設

昔話


みたいな、他愛もない話をしていました。



忙しくて、2つくらい仕上げなければならない仕事があったのですが、なんとなく話し込んでしまい1時間くらい話していました。


僕は仕事の日なのでスーツでそれなりにかっこつけた気持ちで話していたのですが、母と話していると、ほんわかと、自然に子どものころに戻ったような気持ちになりました。


ドラえもんの道具か何かで、ライトを当てられると当てられた大人が子どもに戻ってしまったような、そんな感じ。



大人用のスーツの中に子どもに戻ったような僕がいるような気持ちになりました。





もう40歳ですが、母の前ではまだまだ子どもですね。




良い時間でした。