ページビューの合計

2014年3月28日金曜日

2014/3/28 袴田事件 は身近な事件

再審が決定した袴田事件が
自宅の比較的近くで起こった事件で
あったことに驚いた しらいわ です。


「再審開始」の紙を持って
静岡地裁から走ってきた弁護士さんが
知り合いであったことにも驚きました。
















事件は遠くで起こっているんじゃない
身近で起こっているんだ

と織田裕二風に思いました。





昔の、警察や検察当局では証拠捏造みたいなことは
行われたこともあったのだろうと思います。


その事実は事実として
誤りや不正が発覚したのであれば
速やかに正してもらいたいと思います。



過去を振り返ってできることは
限られているのですから。





しかし、人の人生を48年も拘束するのって
信じられないです。

もちろん命を奪われた方が
いるのも信じられないです。




世の中から争いや殺りくがなくなれば、と思います。




せっかく感情や知性を持った人間として
生まれてきたのですから

すべての人間が自己実現とか、

人間性向上みたいなことに

努めて生きていけるといいですよね。