ページビューの合計

2014年4月6日日曜日

2014/4/6 静岡まつり

昨日(2014/4/5)、
静岡まつりに行った しらいわ です。
























静岡まつりとは、

徳川家康さんが
静岡の街に住んでいた時に

お花見したことに由来する
お祭りとのことで

例年4月最初の週末に開催されます。


3日間の開催で来場者は70万人くらい
とのことですので
大変にぎわうお祭りです。


昨日は家族で行ってみました。


駿府城公園をぶらぶらして
桜を愛でて、ご飯を食べた後、


市役所前の大通りで行われている
夜桜乱舞というダンスを見ました。











この夜桜乱舞も
熱狂的なファンがいるようで

昨日も多分何千人という方が
踊っていました。


みなさんの踊りで高揚して
充実した表情がステキでした。



夜桜乱舞を少し見た後、
オープンしたばかりの
呉服町タワーを見学。


下層階が商業テナント
上層階は住居マンション

という新築ビルです。






大きなTSUTAYAブックカフェも入りました。









(写真はWEBから借用)



静岡には大きな本屋さんがいくつもあります。


街中にはこれで大きな本屋さんが
3つあるのではないかな??


激戦だとは思いますが
買い物客も大勢来るので

街としてはにぎわうのだと思います。




呉服町タワーには
バックのキタムラも入っていました。


何気なく見ましたが、
革のとても質感が良いのですね。


いつかバック、お財布、名刺入れを
そろえたいと思いました。


それにはもっと稼がないと。。。



















その後、餃子の王将でラーメンを食べて
JRで帰りました。

JRは静岡駅から一つ隣りの
東静岡駅まで。


東静岡駅も再開発が進んでいて

マンションの建設、
Cafeの新設
結婚式場の建築

など、いろいろあります。




常に変化があるので楽しいです。





静岡市 は地方都市としては
めずらしく繁栄している方だと思います。


2年に1つくらい
大型のショッピングセンターが
オープンします。



静岡市には10年ほど住んでいますが、
この10年だけでも

パルコ
5J 渋谷101
セントラルスクウェア
葵タワー
新静岡セノバ
呉服町タワー


という感じで
いろいろなスポットが新設されています。


市としての人口も70~80万人もいるので
マーケットとしては大きいです。


大きなお祭りも


春の静岡まつり
夏の安倍川花火大会
秋の大道芸


みたいにあってにぎやかです。


他の地方都市のことはよくわからないのですが、
静岡市はがんばっている方だと思います。



こういうのも

徳川家康さんが発展の基礎を
築いてくれたのかしらん??

と感謝したりしますが、

どうなのでしょうか??



よくわからないですが、

静岡市は楽しい街です。