ページビューの合計

2014年4月18日金曜日

2014/4/18 エビネ蘭専門店 極園 訪問

昔、好きだった人を見かけて
ドキドキした しらいわ です。


結局、別の方でしたが、
たまにはこういうのもイイですね。





さて、昨日、エビネ蘭という蘭が
開花したようでしたので
見学に行きました。



先日とある交流会でお知り合いになった方が
静岡県東部の函南町で

エビネ蘭の人工栽培をされていて

今月初めに
メールマガジンの記事にするため
取材に行っていました。


4月中旬以降~5月上旬くらいが
開花時期とのことでしたので

昨日の夕方、お客様を日中訪問したのち
行ってみました。


前回訪問時は、
咲いているエビネ蘭は少しありましたが
今回は多数咲いていました。


甘くて、つん、とした香りとともに
かわいらしいエビネを楽しんできました。



えびね専門店 極園

静岡県田方郡函南町畑毛67
電話 055-979-3368
営業時間 9:30~17:00 

(店主の元(もと)さんは、
11時頃からお店にいるそうです)


以下、写真でのご紹介。



満開。



これも満開。

花の形がかわいいです。


よく見ると犬のハナっぽい形をしています。





黄色のエビネも。





全体。




こちらも全体。





instagramで加工





店主の元(もと)さんは
現在60代でいらっしゃいますが


高校生のときに野生のエビネ蘭と
運命的な出会いをされたそうです。


それ以来エビネ蘭とは
長い付き合いとのこと。



開花の時期は
ドキドキされているのでしょうね~



いいですね。



そんな余韻を残しながら
昨日は沼津市の実家を経由して
静岡市の自宅に帰宅しました。