ページビューの合計

2014年4月2日水曜日

2014/4/3 52円ハガキの絵柄が桜で、困った会計事務所

昨日(4/2)買った52円ハガキの絵柄が

 桜 だった しらいわ です。




120枚も買ってしまった・・・。

桜が散るまでに使い切れるだろうか。

いや、できない。



と、反語表現。




(上段左から2つ目の絵柄でした)





僕は営業の一環として、

「お礼ハガキ」を出しています。


だいたい1ヶ月に130名くらいの方と

新しくお会いするのですが、



基本的に、名刺交換させていただいた方には

その日のうちにお礼ハガキを書いています。



だいたい名刺交換は交流会のような

お酒の席が多いです。



で、


お酒を飲んだ後にハガキを30枚書くのって

身を削るような思いをすることもあるのですが、

自分で決めたルールなので、

基本その日に書きます。




疲れて字が汚くなって、

ハガキかいても逆効果になりそうなときは

翌日に書きますが、

遅くても翌日までには書き終えます。





このデジタルばかりの社会で

アナログのハガキって印象の残るようで、

ハガキを受け取った方は

僕のことを覚えておいて

いただけることが多いようです。



それに対してお返事を

いただけることは少ないのですが

これは返報性の法則を

利用したものですので、

返事のない方がむしろいいのです。




細かく説明すると、、、


ハガキによって受け取った方の心に

僕に対する借りを作ります。



借りというと大げさですが、


ハガキという好意に対する

返報しないことの気持ち悪さ、


みたいなものを残して

次へと続けるのです。。。





と、いろいろありますが、営業上、

ハガキは漢方薬のように

効くのだそうですよ。



ということで、


今日も明日も僕はハガキを書きます。





せっせと。