ページビューの合計

2014年12月15日月曜日

2014/12/14 ザイオンス効果=単純接触効果

回数>時間、ですよね、の しらいわ です。

会計士、税理士です。






このブログでも何回か書いていますが、

人に好意を持ってもらうには、

接している時間よりも、接している回数が多い方が

好意を持ってもらいやすいそうです。




ある人と1時間話すよりも

1分の接点を10回持った方が好きになってもらいやすい、


みたいなことです。

(数値は適当です)




ときどき私のところに営業にいらっしゃる方でも

「一度お時間いただけないでしょうか??30分くらいで結構です」

という方もいますが、




それよりも

メール、ハガキ、facebookみたいなもので

ちょこちょこ接点を持ってもらった方が

こちらとしては好意を持ちやすいみたいです。



会うとなると時間を調整したりしなければならなくて、

負担が重いので、面倒だったりします。




電話も、かけていただいても出られない、

かけ直すと出てもらえない、


ということが続くとストレスだったりします。




というようなザイオウンス効果=単純接触効果の仮説を立てて

私も活動していますが、

どうなのでしょう??



成功している気もしますし、

そうでない気もします・・・



まぁ、気長に待つのがいちばんですよね。