ページビューの合計

2014年12月20日土曜日

2014/12/21 ブログを続けるコツ

ブログを続けています、の しらいわ です。


昨年3月頃(2013/3)にこのブログを書き始めて、ほぼ毎日書いています。


たまにさぼったり、書けなかったりすることがあるので、

9割くらいの日ではあるのですがそれでもほぼ毎日書いています。




私の周りにも毎日ブログ書いています、という方が何名かいらっしゃって、

やはり続いています。


書かれる内容はそれぞれ個性があって、

きちんとした内容の方が大半です。



私のようなぐだぐだなブログはいらっしゃいません。




このブログ、


毎日続けられる方と

続けられない方


に分かれるようです。


毎日続く方は毎日書くし

毎日続けられない方は3日くらいで止まるようです。


それでも月に数日~15日など、書かれる方はいらっしゃるので、

それぞれのペースがあるのだろうとは思います。



それでも最終更新日が2年前、というブログもあるので、

なかなかね。




このブログ、自分を型にはめて書かない方が続きやすい、

とどこかのブログで読みました。



たとえば、「WEBマーケッター○〇のブログ」

と自分のキャラを限定してしまうと、

それに逸脱したことは書きづらくなって

結果的にブログが続かなくなる、

とのことでした。




それであるならば、パソコン好きな○○のブログ

みたいな大きな枠で自分のキャラクターを設定した方が

続きやすい、そうです。




どの程度、信憑性のある説かわかりませんが、



たとえば私であれば

「公認会計士・税理士 白岩のブログ」

という風には考えていません。



しらいわ という個人がいて、

そのひとつに会計士、税理士があって

ときどき、ロングステイがあり、

たまーに、交流会の主催者の顔があり


みたいな感じで考えています。



「自分」を前面に出すのがいいみたいです。



その方が書きやすいです。



ということで、ブログをこれから書き始めようという方

ブログが続かないんだよねー、という方

もっと自分のキャラを広くするのがいいかもしれませんね。