ページビューの合計

2014年12月19日金曜日

2014/12/19 Think positively, choose positively and act positively

よく落ち込みます の しらいわ です。

公認会計士、税理士です。





先日、ある方と話していて、


「僕もよく落ち込みますよ」


と言ったら、驚かれました。





「でも、3秒で立ち直りますけどね」


と言ったらさらに驚かれました。




うーん、ぼくもあと何年生きられるかわからないので、

落ち込んでいる時間がもったいないですよねー。





先日(12/3)、EQセミナーのときに話をしたのですが、

事象に対する人の反応は



・ネガティブ

・ポジティブ


の2つがあって、それは各自で選べます。



それであるならばポジティブを選び続けた方が良い。





ミスをして

・あ~、ミスをしてしまった、私ってなんてダメなのだろう・・・


と思うか


・あっ、よかった。次にしたかもしれない大きなミスをこれで予防できたぞ!ありがとうございます!!


と思うか。


そういう反応って選べますよね。




ということで、なるべく落ち込まないようにするのがいいのでは、と思います。


落ち込まないようにするのもスキルです。





がんばりましょう。


(写真はWEBから借用しました)