ページビューの合計

2014年12月29日月曜日

2014/12/29 『日本の合戦』にハマる

『日本の合戦』という本にハマっている しらいわ です。

公認会計士、税理士です。








クリスマスになぜかサンタクロースは娘に

『大判ビジュアル図解 大迫力 写真と絵でわかる日本の合戦』

という本をプレゼントして来てくれまして、

私がハマっています。



日本の飛鳥時代から明治維新までの戦、合戦を図解したものなのですが、

・将軍たちの動き

・大名たちの駆け引き

・地形、場所を用いた戦略、戦術

など、コンパクトにわかって楽しいです。



大勢が戦って、大勢が亡くなって、大勢が勝ったのだ、ということがわかります。



戦に負けた方の大将、武将は自刃といって、切腹しているので大変だなぁ、と思います。



戦って現代でいえば、

仕事、ビジネス、事業、起業、独立というのと同じだと思っていますが、

仕事、ビジネスに失敗しても自害しなければいけない、ということはないので、

良い時代ですよね。



と、書きつつ60もの戦が掲載されているので、

ゆっくり見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。



年末ですが、溜まった仕事をこなさないといけないので、

がんばります。