ページビューの合計

2013年7月2日火曜日

2013/7/2 浜松市の 鈴木会計事務所 訪問 ~主婦3名+おまけの僕~

今日(2013/7/2)は浜松に出張だった しらいわ です。

浜松餃子、おいしかった。


先日(2013/4)、私が尊敬する東京多摩の黒川税理士を訪問したときに、

 浜松市に鈴木会計っていうすごい会計事務所がありますよ、

とお聞きしました。


この事務所は、主婦のパートの方をフル活用しているとのことで、

私の目指す方向と合致してる、

興味津々、

これはぜひ行かなければ!

ということで、メールでアポを取らせていただいて、訪問しました。



ひとりで行くと、気の小さい私はキンチョーしてしまうので、最近、私の仕事を手伝っていただいている主婦の方3名と一緒に訪問しました。

私の想定は、簡単にご挨拶させていただいて、その後、職場の雰囲気を感じられればいいかな~、全体で1時間弱かな~、という軽いノリだったのですが、びっくりびっくり、幹部の方4名に重厚にご対応いただいて、2時間超ご丁寧にご説明いただきました。もー、恐縮するばかり。


この鈴木会計事務所(税理士法人SS総合会計、株式会社エスエスブレーンほか)はとてもすばらしい事務所だと第一印象で思うのですが、いちばん素晴らしいと思うのは所長の理念、コンセプト、方針なのだと思います。

税理士法人の代表社員の方(鈴木様)もおっしゃっていましたが、その所長の

「女性を重用する」
「女性は家庭を重視すべき」
「シンプルな仕組みを作るべき」
「理念の徹底を行うべき」

といった考えが20年近くブレない、というのがもっともすばらしいことなのだと思います。

それに派生した採用方針、人事・組織作り、業務運営、営業その他、諸々のことが有機的に結合し、好循環サイクルを自律的に回しているので、素晴らしい会計事務所を形成されているのだと思いました。

人員は総勢63名とのことでしたが、みなさんのクオリティ、人間性が高いことは、その場にいるだけでわかります。職場でご挨拶させていただいたのですが、何か、大自然や、霊場や、世界遺産などといったパワースポットにいるような感じに捉われました。

これって、すごいことです。すばらしい。


同様の感想は、同行した主婦の方3名も感じられたようで、、、。3名とも感動していました。



私が自分のビジネスで目指すべき方向がまたひとつクリアになったように思います。



以下、写真でのご案内。


右から、㈱エスエスブレイン社の鈴木ゆかりさん、関美分さんの著書『利益を生み出す主婦パートを育てるすごい方法』。私は5回くらい読んでいます。

エスエスブレーン社のパンフレット

写真削除しました。


前述の著書をコピーして私なりに作った主婦の方向けの心構え、心得など。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名称 白岩会計事務所 / 公認会計士・税理士 白岩俊正

住所   〒420-0857 静岡市葵区御幸町11-8 山口駅前ビル 2F
地図   http://csa-re.co.jp/share/access.html をご参照

電話    054-267-2370 / 080-9159-2180 (softbank)
FAX    054-267-2371 / WebFax 050-3383-1217

HP   http://shiraiwa-kaikei.com/ (2013/5末公開予定→予定は未定)
ブログ http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/ (毎日更新中。[しらいわ会計]で検索)
メール info@shiraiwa-kaikei.com