ページビューの合計

2013年7月30日火曜日

2013/7/30 未来を見つめた採用 ~静岡駅前の会計事務所~

昨日(2013/7/29)、落ち込んでいる、スランプ、と facebook やブログにアップしたら、大勢の方に励ましの言葉をいただいて、とても救われた気分の しらいわ です。

とくにSさん、ありがとうございました。ティラミス、おいしかったです。仲間っていいですね v(T_T)v。



さて、過去にフォーカスしていても時は流れてゆくだけなので、未来に目を向けることにしました。


僕の場合は「採用」です。


来週、税理士試験が終わって、受験された方たちが就職・転職マーケットに登場するので、僕も準備を始めました。


まず、買ってみた本がこれ。



左側の本を読んでみたのですが、とても参考になります。


「採用する時に意識するべきことは、いかに優秀な人材を、ファン化し、見極め、勧誘するかということ」

とのことです。



 ファン化・・・


ハードル高いですね。



本を読みながら思いましたが、採用時に意識を向けるべきは、応募者、も当然ですが、まずは自分だと思いました。



自分が仕事を通じて何をしたいのか?


何ができるのか?


何をすべきなのか?



といった、ビジョン、能力、使命といった様々なものを自分自身に問いかけ続けて、自分の言葉で表現できるようにならなければ、他人にアピールすることができません。


それができなかったら、ファン化なんて、考えはいけません。あつかましすぎます。



ということで、この先しばらく、自分の心と真摯に向き合います。