ページビューの合計

2013年7月27日土曜日

2013/7/27 心が折れるより、骨が折れる方がましだ in 富士市 NPO法人 ゆめ・まち・ねっと 訪問

心が折れるより、骨が折れる方がましだ、に感動した しらいわ です。



今日は、富士市島田公園へNPO法人 ゆめ・まち・ねっと 代表 渡部達也さん にお話を伺ってきました!


・・・・・・・・・

2013/1に会計士・税理士として独立したときに、

「社会に貢献できる仕事をしよう」

と思いました。



「では、どうするか??」


というのを考えていて、思い当たったのが


 NPOを支援する


ということでした。



NPOって非営利団体で、福祉、介護、育児、障害者補助などのお仕事をされている法人です。もうけを目的としていなくて、ボランティアをイメージしていただけると良いと思います。


このNPOの、例えば経理や事務を代行するサービスを行えれば、間接的ではあっても、社会貢献できるのでは???、と思って、リサーチしてきました!



渡部さん、とても真摯で頭の良い方で、普段考えられていることをお話しいただけたのですが、私が知りたかった 税理士・会計士 としてのビジネス体系・関わり方なども、ご提案いただいて、


 ふむふむ、何かおもしろいことができそうだ!!


というのが今日の実感です。



とくに、私は自分の仕事として、主婦の方に元気に楽しくお仕事をしていただきたいと考えていて、



NPOのお仕事と、主婦の方の興味や能力が重なる部分がたくさんあるのでは!!


と考えました。


もちろん私の事務所は会計事務所なので、たとえば、高齢者の介護を直接するわけではなく、親の介護を行っているNPOの経理・事務支援を行う、という想定ではあるのですが、それでもNPO支援を行うことで、高齢者、子ども、障害者を間接的に支援できる、というのはやりがいがある仕事だなぁ、と。


と、そんなわけで、



NPO法人、支援、すごい興味ある!!!



という静岡市在住の主婦の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!




以下、NPO法人 ゆめ・まち・ねっと と、その活動の一つである「冒険 遊び場 たごっこパーク」のご紹介。

ホームページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/

http://blog.goo.ne.jp/yumemachinet/e/24cb48d73ffc57ccc5715df9462f0d4d


以下、冒険 遊び場 たごっこパーク

入口看板。



心が折れるより、骨が折れる方がましだ、と最後。


毎週末開催。


半分のドラム缶で火を起こし、お湯を沸かして、カップラーメンや、レトルトカレーを食べるそうです。


カップラーメン、レトルトカレー、おかしなど。


子どもたちはプライバシーがあるので、大きく映していませんが、たくさんの子どもたちが遊びに来ていました。

ちかくには川があるので、川に飛び込んで遊んだりするそうです。


テーブル。

緑が気持ちよかったです。




社会に対して何ができるか?

どのように貢献すべきか?

とよく考えます。


そのようなことを考えられている主婦の方、一緒にお仕事いたしましょう!