ページビューの合計

2014年2月4日火曜日

2014/2/4 インフルエンザ 罹患中

インフルエンザに完全降伏の しらいわ です。



寝込んで今日で4日目。

アポをいくつもキャンセルして、仕事がどんどん遅れてヘコみます。


去年もインフルエンザに罹ったのですが、リレンザが良く効いて、劇的に熱が下がりました。

今年も大丈夫だろうと思っていたら、今年処方されたイナビルは効かず、苦しんでいます。

大変です (T_T)

以前、扁桃炎を患っていたときには、39度くらいの高熱は2ヶ月に1度くらい出していたのですが、その苦しさとは格段に違いますね。

全身症状って、かなりのものです。



今回、寝込んで思ったことは、、、


インフルエンザは風邪とは違う。こども、老人のように体力のない人にはホント危険。

成人男性の僕でもインフルエンザの全身痛には泣きたくなる。

僕はインフルエンザでも食欲は落ちない。

日常から健康管理を大切にしよう。身体を労わろう。

ワクチン接種は必要かも。

ロキソニン、カロナールのような解熱鎮痛剤も使いすぎるとダメ。

今回、あまり発汗しない。

土曜日に発症し、日曜夜にピークが来たのはわかったが、それ以降が長い。月曜の夜にも39度の熱が出た。全身痛も続く。

セキ、クシャミ、ノドの腫れなどはなし。

長時間労働も戦略を持って行おう。自己陶酔、自己満足はダメ。

少人数の会計事務所でインフルエンザに罹る人が出ると致命的。連鎖的に罹患した事務所もこの時期、あるらしい。

仕事は早め早めに終わらせておくべき。

塩を摂るのが身体には良いらしい。ミネラルが大事。

妻には感謝。妻には日頃からやさしくしよう。

家族、友人を大切にしよう。大変な状況ならば互いに支え合える関係を築いておこう。

僕は一人暮らしの経験がないのですが、一人暮らしでインフルエンザとか、風邪の高熱とか、大病とか、恐怖だろう。

インフルエンザと検査結果が出た瞬間、病院は冷たくなる。1時間も待合室で待たせていて、いまさら隔離〜、と思うけど、そういうものなのでしょう。

スマホがあると、病床の過ごし方はバリエーションが増える。でも、基本、時間を持て余す。

やっぱり働いている方が良い。

これだけブログ書ければ元気なのでは、私???



みたいな感じです。

このブログをお読みいただいているみなさまも、お気をつけて。