ページビューの合計

2014年11月11日火曜日

2014/11/11 仕事を自ら作ること。

2013/1の独立以降、あまりヒマなことがなかった しらいわ です。

公認会計士、税理士です。






税理士の集まりの中で、


年上の税理士さんや

独立間もない税理士さんは




最初は仕事がなくてヒマだった/ヒマ。。。



という話をよくされています。




僕はずーと忙しかったので、意外に感じました。



幸い、独立直後にお仕事をいくつかいただけたということもあるし、


それでも時間があるときには、



セミナーにせっせと出たり

異業種交流会に参加して名刺を配ったり

あるいは交流会を自分で主催してきたからだろうと思います。






前職ではあまり経験はなかったのですが、

前々職では仕事を自ら作ることは得意でした。




いまあるモノで、あるいは安く材料を調達して

いろいろな方にお願いして

モノやサービスを作り上げる



みたいなことは昔からしてきました。



最近は、本業の税務顧問などの仕事以外にも



交流会

セミナー開催


などいろいろやっていて、自ら仕事を作っていると思います。




みずから仕事を作れると


お金にもなるし、

自分のスキルアップにもなるしで


良いことが多いと思います。




人から仕事を与えられるのを待つのではなく、

みずから作ること、


それが大事なのでしょうね。