ページビューの合計

2014年11月5日水曜日

2014/11/5 成長曲線、努力直線

努力直線と成長曲線って意外と知られていないですよね、

という話をした しらいわ です。

公認会計士、税理士です。






今日、お客様のところへ行き、努力直線と、成長曲線の話をしました。

横軸が努力、縦軸が成果なのですが、

多くの方は努力すれば、比例的に成果が上がると思われています。

(上表のブルー直線。努力直線)




それなので、



すぐに成果が表れてこないとイヤになっています。

やめてしまう人も多いです。




でも、




実際には成果というのは、最初はなかなか現れなくて、

ずっと努力を続けていると、あるとき現れてくるものです。



上のグラフで言うと、しばらく努力を続けたあとで


ぐぐっ


と成果が表面化してきます。





ですので、


努力を続けること

成果が出なくても続けること

成果がすぐに出なくても、いつか出ると信じてつづけること



が大切です。





とはいっても、いつ成果が表面化するかはわからないので、

苦しいのですが。。。


そこを苦しくても続けられるかどうかは、

たぶん自分に対する信頼性、みたいなものによっていると思います。



自分で自分を信頼しているか

自分は負けないと思えているか。



そういうものは過去の経験とか、成功体験、

自尊心、自己肯定感みたいなものによるのでしょうが、

どうなのでしょう、、、

そういうのはコツコツ積み上げるのことが大切なのかなー。




ということで、努力しているけれども、

なかなか成果が現れないと思われている方は




まずは自分を信じること

そして努力を続けること




が大切だと思います。



がんばりましょう。

私でできることであればお手伝いいたします。