ページビューの合計

2014年11月1日土曜日

2014/10/30 マインドマップセミナー

マインドマップセミナーを主催した しらいわ です。

公認会計士、税理士です。



8月頃からマインドマップセミナーを主催しています。

先生は私以外の方にお願いしていて、コラボレートして行っています。




人気のセミナーで今回で3回目。

5名の方にご参加いただきました。




このマインドマップ、


名前は聞いたことあるし、だいたいはイメージ着くけど、

実際習う機会はないので、自分でやったことはない。。。


という方が多いです。



私もその一人で、でもやってみたいと思っていたので、



自分で勉強するか、

そのためにはセミナーを開催すると、勉強しなきゃいけないから

すごく身に着くのだよね、


と思ってセミナーを企画しました。



そうしたら以前からのお知り合いの先生が

「セミナーやりますよ」

とおっしゃっていただいて、開催したものです。



そうしたら、人気が出るセミナーに出ました。




このマインドマップ、


一回習えば、いつでもできるし、忘れない


というものでいいと思います。



頭がごちゃごちゃしてイライラするとき

あたらしい発想が欲しいとき

いろいろな人、たとえば家族、と計画を立てるとき(旅行、新年など)


にいいと思います。




さて、これまで月1回ペースでの開催でしたが

11月は出張して、静岡市内のある美容室にお伺いします。


そこでオーナー、スタッフさんに向けたセミナーです。



美容室さん、ですのでおしゃれで、美意識の高い方ばかりです。


どのようなセミナーになるか、今から楽しみです。




以下、写真でのご紹介。



今回は5名の方にご参加いただきました。


マインドマップで自己紹介していただきます。



色ペン、色えんぴつ をたくさん用意しました。



マインドマップ例
(イメージ作りのため、WEBから借用)