ページビューの合計

2013年10月13日日曜日

2013/10/13 会計士受験生の相談 ~会計士、税理士になるという決意、覚悟~

本日、会計士受験生の相談に乗った しらいわ です。

相談に乗りつつ、自分としても、思うところがありました。





会計士受験って、合格率は10%くらいで、合格するのは大変なのですが、それでも不可能ではないので、うまく勉強して本番の試験に臨めば受かります。


勉強と試験について、いろいろ方法はあって、人それぞれなのですが、結局、方法論などは、各論でしかなく、総論としてやはり心の問題なのだと思います。



すなわち


決意

 とか

覚悟


みたいなものが絶対的に必要です。



そういうものがないと、やはりつらい受験勉強や試験は乗り越えられません。



その決意や覚悟といったマインドをいつもてるか、どうしたらもてるか、ということは、なかなか教えてあげられるものではないので、その方に持ってもらううしかないのですが、やはりそこがすべての根本になるのだと思います。


逆に言うと、それがあれば、勉強方法や試験本番のことなどは何とかなってしまうものでしょう。



それが転じて、いまの自分に仕事に対する決意や覚悟はあるかな、と考えました。


・・・大丈夫みたいです。