ページビューの合計

2013年10月3日木曜日

2013/10/3 静岡中央銀行、ミサワホーム共催「医療機関・介護事業者のための経営戦略セミナー」

昨日から携帯のショートメールに「高橋様より~」という詐欺のメールが来て悩まされている しらいわ です。

でも、このメール、おもしろいです。1時間ごとにメールが届くのですが、

・高橋様が節税のため7000万円振込いたしました、ご確認ください
・もうじき銀行が閉店します。お早目に銀行へお行きください。
・高橋様がこまっていらっしゃいます。なぜ助けてあげていただけないのでしょう。あなたには心いうものがないのですか??

みたいなことが書いてあります。

なんとなくストーリー性があっておもしろいです。次はどんな内容だろう???、と気になってしまいます。

みごとに引っかかってますね、僕。


こういうことを考えるクリエイティブな人は、詐欺なんてやっていないで、映画を撮ったり、アプリを開発したりした方が良いように思えます。

どうなんでしょうね??



さて、今日は静岡中央銀行とミサワホームの共催のセミナーに行ってきまいた。

高齢化社会を迎える中で、サービス付高齢者向け住宅(サ高住。さこうじゅう、というらしいです。大型の宿泊施設です) を作りましょう!というお話でした。

僕が面白いと思ったのは、住宅という箱モノを造るだけではダメで、それだけだと入居者が入らない、やはり事業、そして経営として考える必要がある。

具体的にはコンセプトを作り、サービス・商品を作って、営業を懸命に掛けないと、事業として失敗しますよ、ということでした。


介護福祉を、事業?営業?採算?と思ってしまうのですが、競争も厳しいですし、戦略的な経営が必要なんだな、と痛感しました。

どこの業界でも同じなのだとは思いますが、こういうサービスをやりたい (人を幸せにしたい、地域に貢献したい) という思いや理念だけではだめで、その一方で冷徹な頭脳で戦略を作らないと、結果、失敗しますね。

勉強になりました。



以下、写真でのご紹介。


第一部 株式会社やさしい手の方に講師をしていただきました。
とても参考になりました。




第二部 ミサワホームの方に実例としての住宅(大型施設)を説明していただきました。




パンフレット。




会場は静岡駅北口ホテルセンチュリー静岡でした。





良いセミナーでした。