ページビューの合計

2014年1月2日木曜日

2014/1/2 初夢=フォーチュンクッキー → ランチェスター研究へ

2014年の初夢はAKBの『恋するフォーチュンクッキー』だった しらいわ です。




さて、ここ1週間ほど、夜10時台に寝ています。昨年後半は12時近くまで仕事をしていて、夜2時頃寝る生活になってしまっていたので、早寝早起きに切り替えて、朝型の生活にしよう思っています。

それでも、体が慣れないのか、夜10時に寝ると夜中の2時台に目が覚めてしまいます。眠れないことについて、あまり考えても仕方ないので起きてパソコンしたり、本を読んだりしています。


睡眠不足だと昼間眠くなってしまうのですが、その場合は15分ほど寝ると頭がすっきりするのでとても良いですね。


僕は自営業なので、自分で働き方を決められます。例えば、昼間眠くなった時点で15分ほど仮眠を取ることにしています。仮眠を取ってしまった方が、その後の仕事の効率は、仮眠を取らなかった場合に比べ数倍上がるので、その方が良いようです。しかも、15時間くらい働いていても、それほど疲れませんしね。



この仮眠を取れる、というのが自営になって、いちばん良いところかな~と思います。




しかし、自営の場合自分が働かないかぎり、お客様からお金はいただけないので、休もうと思えばいくらでも休めるのですが、休んでも気持ちは落ち着かないです。それなら働いてしまった方がいいな、と思ってしまいます。

とても幸いなことに働くのは好きなので、楽しく働いています。僕がまともに働けるのってあと20数年だと思うので、その間、できる限り社会に貢献したいと思いますしね。



ということで、いま、2014/1/2 3:18ですが、ランチェスターを学んだりします。






がんばります。(^^)v