ページビューの合計

2014年1月7日火曜日

2014/1/7 昔を思う ~ウィンドウズ95 → ノストラダムス → いまから20年後~

ノストラダムスの大予言って何だったのだろう、とふと疑問を思い出した しらいわ です。


今朝6時前に目覚めたのですが、風邪っぽかったので、布団のなかでうとうとと温まっていると、昔のことに思いを巡らせました。


ノートパソコン、もう1台欲しいなぁ~、なんてことから、なんとなくウィンドウズ95が登場したころのこと思って、当時からもう20年かぁ~、その時間の長さにびっくり。


インターネットを始めたのって、つい、昨日みたいな感じでいますが、20年近く経っているのですねぇ。信じられません。


あの頃君は若かった。





その後、なんとなくノストラダムスについて思いました。

あれも何だったのでしょうねぇ。ビジネス的な仕掛け、ではあったのでしょうが、たちの悪い冗談だったのでしょうか。

マヤの予言(2012年)なども、何ごともなく過ぎてしまいましたしね。



未来のことは不確実ですが、目の前で起こっていることを一つ一つ敏感に察知して、その未来の可能性をイメージするのがいいかもしれませんね。

1995年にWINDOWS95、そしてインターネットが本格普及したときには、いまみたいにインターネットが普及するとは僕にはイメージできていませんでした。



それでも社会やテクノロジーは発達するので、いまですと、

スマホがメガネのようになったり、、、

人型ロボットがより精緻・正確になって生身の人に近くなったり、、、

運転しなくても勝手に動いてくれる車ができたり、、、

るようなところがトピックなのでしょうか。



会計士・税理士もその頃には不要になっているだろうなぁ。会計や税務申告はみんなパソコンがやってくれるようになると思います。

その頃、何して、食べてゆこうかしら???



20年後の未来を予測するのは難しいですが、それでも現在起きている事象を手掛かりに未来を想像してみるのも良いですよね、と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白岩会計事務所 代表 白岩俊正
 公認会計士 税理士、ロングステイアドバイザー

420-0857 静岡市葵区御幸町11-8 山口駅前ビル2F-D1
(静岡駅北口徒歩3分。ホテルアソシア向かい。1階に居酒屋庄や、ミニストップが入っているビルの2階)