ページビューの合計

2014年1月22日水曜日

2014/1/22 人気講師になるための超集中合宿 in 沼津 by 一圓克彦さん

Vine という6秒の動画が繰り返し再生されるアプリがちょっと楽しい しらいわ です。

Vine(ヴァイン)はアメリカやヨーロッパではやっているようですが、6秒のおもしろかったり、歌を歌っている人がいたり、という動画がいろいろアップされています。

基本的に、ど~でもいい、動画だと思うのですが、世界(欧米)の人たちが、せっせせっせとアップしているのを見ると、人ってアホだなぁ~、とか、ゆるくてもいいのだなぁ~、と思います。

ご存じない方はご覧になってみてください。 Check it !!

https://vine.co/



さて、本題ですが、明日から2日間(1/23~24)、合宿です。場所は静岡県東部の沼津市です。


沼津市なんて、地元なんだから僕は合宿(ホテルに宿泊)しなくてもいいじゃん??、と思ったりするのですが、全国から10数名精鋭が集まるし、せっかくなので、夜じっくり語り合うために泊まろうと思います。


主催は、僕の先生である横須賀てるひささん、講師は、これもすごい一圓克彦さん。




内容は画像にもあるように、人気講師になるため、のものです。

一圓さんは年間200~300本くらい講演をされている方で、全国を飛び回っています。本当にすごい方で、おしゃべりはとてもお上手です。テレビに出てもいいのでしょうが、そうされないのは、何か理由があるのでしょうね。そういうのも含めて、合宿に行ってこようと思います。


僕自身が人気講師を目指すか、というのは未定なのですが、税務署から講義を頼まれることもあるし、お客様のところで講義を行ったり、ディスカッションのファリシテーターを頼まれることもあるので、そういう人前でお話しするときのコツとか、心構えみたいなものを学んで来ようと思います。


この合宿、かなりスパルタみたいなので、正直びくびくです。僕は打たれ弱い面もあるので、みなさんの前で涙目にならないように気を付けます。



一圓さんのホームページ
http://ichienkatsuhiko.com/


一圓さんのホームページにある「ニッポンのハエギワ」というPodcastはとてもおもしろいです。