ページビューの合計

2014年5月11日日曜日

2014/5/11 ”決算書が読めるようになる会 in Cafe” 第2回目 サブウェイ静岡パルシェ店

考えるより
まず行動してみる
しらいわ です。


http://sk-zutto.cocolog-nifty.com/nikki/images/2013/01/31/photo.jpg
より借用。


キーワードは


スモール・スタート
トライ・アンド・エラー


です。



まずは小さく一度やってみる。



一度やると、

コツやノウハウ

うまく行った点
うまくいかなかった点

自分ができている点
自分に不足している点

変更が必要な点

がわかるので

それを修正して二度目を行う。
それを繰り返す、のが良いと思います。。


失敗してもいいのです。
修正すればいいのですから。

考え込んでいる時間はロスです。

悩んでいる時間は
クリエイティブではありません。

まず行動しましょう。





と、本題ですが、



昨日(2014/5/10)、

”決算書が読めるようになる会 in Cafe”第2回目を

サブウェイ静岡パルシェ店にて開催しました。







定員4名のうち、

弁護士さん3名、
個人事業主の方1名と、

なかなかハイレベルな集まりでした。

 
この会は
参加していただける方の理解度、満足度を上げるため、
少人数セミナーとしており、

講師側が一方的に話すのではなく、

参加者の知りたいこと、
理解の度合い、
メモを取るスピードなどを

細かく把握しながら、
説明するようにしています。

説明もできるだけ専門用語は使わず、
シンプルにわかりやすくするよう心がけています。

その結果、
2時間強の長いセミナーではあるのですが、
集中力が切れることも少なく、
充実した内容でできているようです。
 
 
企業の作る決算書が読めるようになりたいなぁ、

と思われている方、

たとえば

経営者の方
個人事業主の方
金融機関の方
保険業の方
株式投資に興味ある方
起業予定の方

などは、ぜひご参加ください。


このセミナーに出る、出ないで、
決算書に対する理解度は
大きく違うと思われますよ。


次回は

6/7(土)午前10時、静岡駅近くのカフェ、定員4名
 →定員になりました(2014/5/11 12:00 時点)

6/14土)午前10時、静岡駅近くのカフェ、定員4名

となっております。


ご希望される方はお早めに。
 
なお、お申し込みは
facebookメッセージ、
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa



にてお寄せください。
 



6月上旬には、上級編として

「いろいろな決算書をたくさん読む会」を

開催する予定です
(ネーミング、ベタだなぁ・・・)。



この会ではいろいろな会社の決算書を
たくさん見てみます。

決算書の見方も
たくさん見るとわかるようになる点があるので、
少人数で一度にたくさんの会社を見て
理解を深めましょう、

というものです。



たとえば

弁護士さんにとって、
債務超過会社、M&Aする前後の会社の決算書

行政書士さんにとって、
建設業の会社の決算書

株式投資に興味のある方にとって
成長企業の決算書

シンプルにいろいろな会社に興味のある方にとって、
アップル、
ファーストリテイリング(ユニクロ)、
ヨタなどの決算書

その他、製造業(メーカー。例えば、自動車、食品、住宅など)、
サービス、
バイオベンチャー、
地元の有名企業の決算書など

を想定しています。


2時間で
10社ほどの決算書が
読めればいいかな、と思います。

希望する会社、業種があれば
そのような決算書を探して
ご説明いたします。


日程は決め次第、
公表いたしますので、
ご興味ある方は
是非、ご参加ください。
 
 
また、4名お集めいただければ、
私が伺ってご説明することも可能です。
私の都合がつけば、平日もOKです。

たとえば、6月には保険代理店の方から
ご依頼を受けて、ご説明に伺います。


それで参加者の
スキルアップにつながれば、

とても有益ではないでしょうか??

ご興味ある方、ぜひお問い合わせください。


facebookメッセージ、