ページビューの合計

2014年5月24日土曜日

2014/5/24 静岡をアツくする会 開催

昨日(2014/5/24)、
「静岡をアツくする会」だった しらいわ です。



「静岡をアツくする会」とは
私主催の交流会でして、

昨年3月に開始し、隔月で開催しており
昨日で8回目でした。




会を重ねるごとに参加していただける方も増え
昨日は50名の方にご参加いただきました。



楽しかったです。




会としては


30代を中心に20代~40代の方に
お集まりいただきます。


冒頭30分の勉強会

プラス2時間程度の懇親会、
としていまして、


勉強会では私が

「この方を応援したい」
「この方はもっと大勢の方に知ってもらうべき」

という方にご講演をお願いしています。


(と書きつつ、
すでに全国的に有名でいらっしゃる方に
ご講演いただくこともあり、恐縮です。。。)



懇親会ではお酒と食事を楽しみながら
みなさまで歓談していただくのですが

私が勝手に(半ば強引に)、
参加者同士をご紹介して、
互いにお話をしていただきます。



(昨日はちょっとやりすぎたなぁ・・・、
もっとゆっくりお話したり
食事をしたいという方もいただろうに、、、

と反省して、
今後は控えようと、思いました。。。)



前回から幹事を私以外の方にお願いしており
そのことによって会の可能性が
広がった、と思っています。



会場選びや、運営、
ご参加いただける方などについて

私だけでは限界があった部分を
他の方に幹事を行っていただくことで

違う視点、観点で会を行うことができ
とても良いと思います。



幹事について慣れていらっしゃらない方には
私から詳細にお教えさせていただいて

幹事としての準備に
お困りにならないようにしています。



交流会の幹事を
私は過去30回くらい行っていまして
ノウハウは持っているので
そのすべてをお教えするようにしています。


その結果、幹事をしていただける方も
スムースに準備できているようですし、

幹事としてのノウハウを学んでいただき
次に生かしていただければ
私としてもうれしいです。



昨日は仲良くさせていただいている
社会保険労務士さんに幹事を行っていただき、

ステキな会場を選んでいただいた上に
50名という過去最大の方々にお越しいただきました。

とても素晴らしかったです。



また、勉強会については昨日は

静岡県富士市で障碍を持っていたり
不登校になったりした
子どもたちをサポートされていらっしゃる

NPO法人ゆめ・まち・ねっとの
渡部達也・美樹夫妻にご講演をしていただきました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/



30分という短い時間ではあるのですが、
とても感動的なご講演をいただき、

涙腺が弱くなったアラフォーおやじとしてはうるうる・・・。



その後の懇親会でもいろいろな方が
渡部さんご夫妻とお話しされていてよかったです。



昨日、会場でいろいろな元気や刺激があったと思いますが、

今回ご参加いただいたみなさまが、
今後、その元気や刺激をお仕事やプライベートで発揮され、

その結果、静岡がアツくなってゆけばよい

と思います。




そして、そのことが静岡の社会経済の発展に
少しでも貢献できれば幸いです。




以下、写真でのご紹介。


会場。

落ち着いていて
キレイで、ステキです。



NPO法人ゆめ・まち・ねっと
渡部達也さんによるご講演。



















乾杯前の一言。



















次回は7月中旬?の開催です。

楽しみです。