ページビューの合計

2014年5月12日月曜日

2014/5/12 NPO法人ゆめ・まち・ねっと 渡部達也・美樹ご夫妻訪問 for 交流会 静岡をアツくする会

深く考えさせられた しらいわ です。






私は交流会、勉強会をいくつか主催していて
そのうちひとつである

「静岡をアツくする会」が

今月下旬に行われます。



この会は

「勉強会+懇親会(飲み会」をセットにした会でして、



勉強会には、私や幹事をやっていただける方が

「この方を応援したい!」
「この方は、多くの人に知られるべき!」
「この方から、たくさん学びたい!

と思う方に、ご講演をお願いしています。




今回は、富士市で、

子どもたちの成長サポート

=生きづらさを感じる子どもたちに「居場所作り」

を行われている


NPO法人ゆめ・まち・ねっとの

渡部達也・美樹夫妻に

お願いしており、



昨日(2014/5/11)、

渡部さんたちの活動の拠点のひとつである

富士市・島田公園に行ってきました。




渡部さんの活動については

ホームページやfacebookに譲りますが、

1時間半ほど滞在し、


渡部さんの活動、信念、思い、覚悟

日本社会、教育、子ども成長

僕自身の活動、思い、社会貢献

などなど、考えなければいけないことを

いろいろといただいてきました。



「静岡をアツくする会」に
参加いただける方々が

同じように何かを感じていただければ
と思います。


当日は40~50名ほどの方に
参加していただける見込みですので、
そこで生まれるものが楽しみです。

渡部さんの
ホームページなど

ブログ

facebookページ



以下、写真でご紹介


冒険遊び場「たごっこパーク」入口
(富士市島田公園)




大人・親向けの看板

子どもの自由に遊ばせること
子どもを見守ること

とは何か??



「心が折れるより骨が折れる方がましだ」

とは何か??




たまり場。丸太のイス、たき火場などなど。




たき火に火をつけます。

女の子がマッチで
火をつけようとしてもうまくつかない。

中学生の男の子が代わりに
火をつけてくれました。




火が付いたら大きなヤカンに
水を沸かします。

沸かしたお湯はカップラーメンなどに
用いるのかな??



天気がよく、気持ちの良い公園でした。

緑がいっぱい。




木にぶら下げられた
大きなバールーンボールに

つかまって遊ぶ子がいます。




広い公園。

普段と違う時間が流れていました。


ホントはそちらの方が
正しい時間の流れ方なのかも
しれません。




たんぽぽ。

もうすぐ空に舞うかな。





世の中が、

誰にとっても住みやすく
安全なものであるといいですね。


効率性
能率
利益

を追求することは悪いものだとは思いませんが、

それで切り捨てられる人たち、モノたちが

いかに輝けるか


その許容力が社会に試されているのでしょうね。