ページビューの合計

2014年5月29日木曜日

2014/5/29 オフィスにエアコン → ソーシャルアパートメント。

自宅オフィスにエアコンつけました

の しらいわ です。


















今年2月末で賃借していたオフィスを退去して以降
自宅で仕事しています。


自室をオフィスっぽくしたので機能的ですし、


通勤時間も不要なので、

寝る5分前まで仕事して
起きて5分後に仕事する

なんて感じで仕事することができます。



なかなか快適です。



自宅だと、だらけて仕事にならないかも
と思っていましたが、

いまのところ、だらけることもなく、
総じて良好です。



ただ、自室にエアコンがないので
今日、エアコンをつけました。



エアコンがないままだと、暑すぎて、
夏場の仕事の能率が下がると思ったので、いまのうちに。




これで夏場も快適だと思います。
仕事がんばります。




なお、2月まで入居していた
シェアオフィスは空調がサバイバルでした。


ビルが古くて、微妙な温度設定ができないうえ
150坪くらいある広いオフィスに風量調整ボタンが
ひとつしかありません。。。



も~、夏場は寒すぎ、冬場は暑すぎでした。



けっこー、最悪。




夏はエアコンをつけると外気35度 → 室内19度
冬は外気15度 → エアコンつけて30度

みたいな感じでした。




僕は気管支が弱いので、
こういう環境だとすぐに体調を崩してしまいます。



それでも何とか耐えてサバイバルしてたのですが、
真冬にほとほと嫌になって退去しました。



このシェアオフィス、
入居が進んでいなかったですが、

そういう環境に
管理会社は何もケアせず、気遣いがないので、
入居が進まないのだろう、と思います。






やはり入居者の意見をいろいろ聞いて、

改善すべきは改善する
維持すべきは維持する

みたいな作業を続けて

入居者の満足度を上げてゆかないと
うまく行かないでしょう。




とくに施設商売は。




作って終わりではないのに。
作ってからが始まりなのに。






と、書き進めていたら、静岡市で、

シェアハウス
オープンハウス
ソーシャルアパートメント

を作ろうという動きがあるのを思い出しました。




企画は先日「俺の情熱プレゼン」の
事務局長を務められた増田隼人さん。


行動力あって
求心力ある一方、
細かい気配りできる方なので



おもしろいモノになる、と期待しています。





いいですね、楽しみです。






と、最後に

施設モノ、箱モノの管理人さんって

こういう人もいいなぁ~、と思いだしました。




10代の頃のあこがれの人です。






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士・税理士 ロングステイ・アドバイザー



422-8006 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-3270
  / Fax 05033831217
HP
          
http://shiraiwa-kaikei.net/
Blog
            http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/
Facebook         
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa





<主催、関連団体・イベント>

・交流会「静岡をアツくする会」 奇数月
・「静岡 若手士業の会」 偶数月
・「決算書が読めるようになる会」 不定期開催。少人数セミナー

・「海外ロングステイ・ビジネス・サポートクラブ」

BNI 静岡インフィニティ・チャプター (2014/8発足予定)
・俺の情熱プレゼンバトル(仮タイトル)

・異業種交流会「ふじのくにの会」
・静岡投資クラブ




<ご紹介できますコーナー>

お困りごとがございましたら、ご相談ください。
解決可能な専門家をご紹介できます。

~静岡県+全国的に~
弁護士、司法書士、行政書士、会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士。
 

~静岡県内。主に静岡県中部・東部~

グリーフカウンセラー、ライター、広告デザイナー、WEBデザイナー、ヴォーカリスト、ウェディング・プランナー、ネイリスト、飲食店、静岡おでん販売、不動産売買・仲介、住宅建築、ITアプリ開発、ファイナンシャル・プランナー、生命保険、損害保険、政治家、フリーアナウンサー、経営コンサルタント、スポーツインストラクター、ミネラル・ウォーター、セキュリティ、占い・ヒーリング、金網デザイナー、NPO支援、金融機関、証券会社、介護士、ケア・マネージャー、トリマー、私立探偵、料理研究家、左官職人、エビネ蘭販売、運送業、獣医、エステ・マッサージ、町おこし、Jリーグ経営者、ファションモデルなど。