ページビューの合計

2014年5月8日木曜日

2014/5/8 静岡キワニスクラブ 例会に参加

社会には

いろいろな会や活動があるな

と思った しらいわ です。



昨日(2014/5/7)、静岡キワニスクラブという会に

参加させていただきました。



キワニスクラブというのは

アメリカを発祥とする社会奉仕団体とのことで、



ロータリークラブ

ライオンズクラブ


に並ぶ世界三大奉仕団体のひとつだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%82%B9

http://www.japankiwanis.or.jp/



参加されている方も

一部上場企業の社長や

社歴の長い中小企業の経営者が多かったです。




静岡市の田辺市長も会員とのことで

昨日は1時間ほど、ご講演をいただきました。



静岡市に対するアツい思いを語っていただき、

とても勉強になりました。




以下、写真でのご紹介。



シンボル・フラッグ。





会の開始と終了でベルが鳴らされます。


世界各国の国旗も

掲揚されています。




田辺静岡市長とぱしゃり。





田辺市長には何度もお会いしているので

顔は覚えていただいたようです。

うれしいです。






私はいくつも交流会や勉強会を主催しているので

わかるのですが、



会を立ち上げるは容易にできても

継続して行くことは難しいです。




会社に例えて言えば

起業と経営の違い

といわれることですが



起業は単発、経営は継続 です。



起業は情熱と勢いで誰でもできるけれど、

経営は限られた人しかできない、


といわれます。




交流会や勉強会についても同様だと思います。




そんなことをよく考えるので

キワニスクラブのように

長く続いている会に参加させていただくことは

とても勉強になります。



ありがとうございました。