ページビューの合計

2014年5月31日土曜日

2014/5/31 挑戦することの大切さ。

昨日(2014/5/31)、リベンジに成功した しらいわ です。


シャンディ・ガフという、
ビールをジンジャーエールで割ったアルコールが好きで
お店に行くとよく飲みます。


ビールの苦みと
しょうが の辛味がマッチして美味しいです。




以前、家で飲もうと思って、作ってみたのですが


激マズでした。。。



1回目。



ビール(発泡酒)にしょうがのすりおろしを入れる。




→まずすぎ。ひどい飲み物でした。

というか、飲み物じゃない気がしました。




2回目。


キリン一番搾りに、

ウィルキンソンのジンジャーエールを入れました。


・・・・コメントは差し控えたい。。。

辛口過ぎ。口がピリピリしました。








そして、今回3回目。


ハイネケン+ウィルキンソン ジンジャーエール。





もうね、サイコーでした。

求めていた味です。

おいしかったです。








ということで、失敗も大切ですね。


失敗から学びつつ、

トライ・アンド・エラーで改善して行くのが良いのだと思います。




エラーするのがイヤでトライしない人がいますが

トライ すれば エラーするもの、
とわかっていれば怖くないです。



マーケティング用語で「効果測定」とよく言いますが

これはトライしてみて
うまく行った率を計算しましょう、というものです。



トライしてみて20%反響があったら、

次は25%に上げるために、どのように施策を打つか、

を考えます。



これって逆に言うと80%は失敗、

次は75%は失敗する

ってわかっている
とも言えるのですが



失敗してもいいや、と割り切れるので気持ちが楽です。



トライの目的は「効果測定」すること。

成功、失敗って、測定のための基礎データでしかない、

みたい感じです。





そのように考えると、トライすることが怖くなくなります。





僕の周りにいらっしゃる トライしない方は

あまりそういうことをご存じないのだろうな、と思います。




僕は何でもトライしてしまう方です。

トライしてうまく行けば続ければいいし、
うまく行かなければやめればいい。

それだけだと思います。





うまく行かなくて
お金や時間をロスしたり、
疲れたりはありますが、

傷ついたり、挫折したりはないです。


人からの評判、噂を気にするってこともないです。




もともと人からどう思われているか
気にしないようにしているというのもありますが、
総じて、エラーするのは怖くないです。




まずはトライ。

そして効果測定。

さらに、改善、ブラッシュアップ

最後に再トライです。




この繰り返し。







ということで、

トライしてみたい

自分でビジネス始めてみたい、



という方向けに

7月から少人数セミナーを開催する予定です。




(話、飛躍しすぎ??)





独立とは何か?

ビジネスとは何か?

経営とは何か?

資金繰りとは何か?経理とは?決算とは?

税金って?社会保険って?

行政手続きって??




みたいなことを、カジュアルな感じでご説明する予定です。

(たぶんドトールや、サブウェイのようなカフェで行います)





参加していただけるのは

独立希望者
独立された方(個人事業主)
会社を作られた方

会社を承継される方
興味のある方

など、です。





講師は、私のほか

社会保険労務士
行政書士

など、士業仲間に加えて


「参加される方同士」です。


相互にお持ちの情報を交換しましょう。





ご興味ある方、ご参加ください。

info@shiraiwa-kaikei.com







ということで

シャンディガフ、おいしいです。




(写真はイメージ。WEBから借用。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士・税理士 ロングステイ・アドバイザー

422-8006 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-3270
  / Fax 05033831217
HP
          
http://shiraiwa-kaikei.net/
Blog
            http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/
Facebook         
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa


<主催、関連団体・イベント>

・交流会「静岡をアツくする会」 奇数月
・「静岡 若手士業の会」 偶数月
・「決算書が読めるようになる会」 不定期開催。少人数セミナー

・「海外ロングステイ・ビジネス・サポートクラブ」

BNI 静岡インフィニティ・チャプター (2014/8発足予定)
・俺の情熱プレゼンバトル(仮タイトル)

・異業種交流会「ふじのくにの会」
・静岡投資クラブ

<ご紹介できますコーナー>

お困りごとがございましたら、ご相談ください。
解決可能な専門家をご紹介できます。

~静岡県+全国的に~
弁護士、司法書士、行政書士、会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士。
 

~静岡県内。主に静岡県中部・東部~
グリーフカウンセラー、ライター、広告デザイナー、WEBデザイナー、ヴォーカリスト、ウェディング・プランナー、ネイリスト、飲食店、静岡おでん販売、不動産売買・仲介、住宅建築、ITアプリ開発、ファイナンシャル・プランナー、生命保険、損害保険、政治家、フリーアナウンサー、経営コンサルタント、スポーツインストラクター、ミネラル・ウォーター、セキュリティ、占い・ヒーリング、金網デザイナー、NPO支援、金融機関、証券会社、介護士、ケア・マネージャー、トリマー、私立探偵、料理研究家、左官職人、エビネ蘭販売、運送業、獣医、エステ・マッサージ、町おこし、Jリーグ経営者、ファションモデルなど。