ページビューの合計

2014年6月11日水曜日

2014/6/11 うつ と、たこやき

前職の上司がうつ病になったらしい しらいわ です。

別の、タフな先輩も うつみたいです。




前職の仕事は

細かくて、理屈っぽくて、形式的でした。

10年従事したけど、最後までしっくりこなかったです。



その仕事の上司や先輩が長期休暇に入られたそうで

うわさによれば うつみたいです。



うわさなので、真実かはわかりませんが、

たぶん、うつ のようです。



気の毒で、残念です。





たぶんその仕事よりも

他の仕事に転職したり

会計士・税理士として独立したら

うまくやれるのではないかと思います。




その仕事が好きだったり、

他の仕事に切り替える勇気がなかったりして

そのまま仕事を続けていたのだと思いますが、

優秀な方たちなので残念です。




しばらく休養していただいて

元気に復活してもらいたいものです。






さて、話は変わりますが

昨日、自宅でたこやきパーティをやりました。




ある事情からたこ焼き器を買う必要があって

試しに家族とたこやきパーティーをやりました。




たこ焼きってこれまでお祭りの屋台でしか買ったことがなく、

絶対おいしく、キレイに作ることなんてできないと思っていましたが



あら不思議、実際にやってみると、


さくっと、くるっと、おいしくて丸くきれいなたこ焼きができるものなのですね。




な~んだ、こんなに簡単だったのかぁ、と思いました。





たぶん物事って、難しく思ったり

自分にはムリって思ってしまうのは、

自分の心がそう思わせているのだろうな、と思いました。




偏見や先入観を持たずに、

あるいは思い込みを捨てて、

一回試してみるのがいいですね。





僕の仕事に関していえば、

独立する前は5年ぐらい、ぐずぐず、悶々としていましたが、

いざ独立してみると、なんとか、なっています。



もちろんうまく行かないことも多いし、

お客様や自分以外の方にご迷惑をかけることも多いけれど、

それでもなんとかやれています。






前職の上司や先輩に関していえば

もしほかの道に進みたいと思っていたのだとしたら、

自分で心の制限を設けずに

まずやってみればいいのに、と思いました。




残念です。