ページビューの合計

2014年6月2日月曜日

2014/6/3 断捨離のススメ

断捨離で人生が変わった しらいわ です。



















先日、家の近所を散歩していたら
一軒家の周りにゴミがたくさん積まれた家がありました。


げげ、テレビでよく見るごみ屋敷が
こんなに近くにあった!!

と衝撃。



近所に住むのであろうおじさん二人も
困った様子で立ち話をしている。。。


生ごみはないようなので
異臭はしなかったけれど

火事になったら怖いし
見た目も悪いしで

近所の人も大変だよなぁ~、と。





ごみ屋敷に住む方も
どういう気持ちでごみに囲まれているのか
わからないけれど


もっとすっきり過ごせばいいのに、と思いました。


たぶん、


不安とか、
恐怖とか、
執着とか、

本人にとっては大事でも
他人から見たらつまらない感情に
さいなまれているのだ思いますが

そういう感情に付き合うのももったいないので

うまく対処できるといいのに。。。








さて、僕は前の会社に10年勤めました。


結構難しい試験を通って、
入りたかった会社に入社したのですが、

入社して1か月で、

(この仕事、おもしろくない・・・)

と思って以降、モチベーションは上がりませんでした。




後半5年は ぐずぐずで

会社を辞めたい、でも辞められない

みたいなジレンマで身動き取れませんでした。



入社10年近くなって
30代も後半になり、

会社、辞める!と決心した時

いろいろなものを断捨離しました。





安定した収入、生活

優柔不断さ

見栄、世間体、プライド

他人の評価

他人と比較すること

重要でないことに時間を使うこと

保身を図る上司に、気遣いと労力を使うこと



などなど。





当時、断捨離がブームだったこともあって、

モノの断捨離とともに

自分のメンタル、ネガティブさ も断捨離しました。




そしたら、軽くなりました。




心が。

気持ちが。

行動力が。

フットワークが。



勢いついて、1ヶ月で8ヶ国
外国を弾丸旅行するくらいにまでなりましたが、




なぜ、会社員時代、

自分の気持ちがあれほどまでに重かったのか????



と不思議に思うほど、です。






断捨離後のいま、当然、いいことばかりではないですが、

いいことの方が多いように思います。




少なくとも今の方が楽しいですし、幸せです。

生きることに充実しています。





で、




今度、ごみ屋敷に行ったら

その家に住む方に言ってあげたいです。





断捨離してみてください。

何かが変わりますよ、って。