ページビューの合計

2014年6月8日日曜日

2014/6/8 お金に心を込めて。

レジでのお金の支払い方で

その方の人間性がわかりますよね、

の しらいわ です。

公認会計士・税理士です。






先日、ある会で受付を担当し、

参加者から会費を受領しました。




40名近い方から会費を受領したのですが、

大きく2つに分かれていました。



1. お金を丁寧に渡していただける方

2. お金を投げるように渡す方





いまから15年以上前になりますが、

ある店舗で2年ほどレジに立っていて

なかには、お金を投げて渡す人たちがいました。





かなり、


大勢。





お金を投げて渡す

お札をくしゃくしゃなまま渡す

お札の向きを合わせず渡す

硬貨を種類ごとに分けずに、こちゃごちゃしたまま渡す





などなど。





結構、イライラしました、当時は。


その方たちの人間性を疑いました。





そういう経験もあって、僕自身は

お金の渡し方には気を付けています。





お金は丁寧に受渡しするし、

お札が曲がっていたら直して渡すし

お札の向きは揃えて渡します。

硬貨も数えやすいように、種類ごとに並べるようにしています。





僕なりに気遣いをしてレジの方にお金を渡します。





で、先日、会の受付をして、会費を受け取ったときに

ぞんざいにお札を渡す人がいて

かなりイライラしました。




その後、私と話した時に

コロッと態度が丁寧になって

その方の薄っぺらさを見たようにも思いました。






そういう印象って残るものですよね。

この人、人間的にどうよ?、って思いますね。






お金ひとつの渡し方も大切だと思います。

渡しているのはお金ではなく、

心 でしょう???