ページビューの合計

2014年6月30日月曜日

2014/6/30 90歳の大往生

昨日、遠い親戚のおじいさんのお通夜に参列した しらいわ です。

公認会計士、税理士です。





90歳の大往生とのことです。



戦時中、徴兵され中国に行き

戦前は鉄道マンで、

戦後、鉄道マンに戻りたかったもののその道は閉ざされ

農業に従事し、

7年ほど前、奥様に先ただれた後も身の回りのことは自分で行い、

最後まで地方にならずに亡くなられたそうです。



お孫さん、曾孫さんにもたくさん恵まれました。


お通夜という短い間でありましたが、

おじいさんの人生の振り返りを行うと

ドラマだなー、と思いました。



以下、写真でのご紹介。


会場は静岡県富士市。


岳南鉄道というローカル線で一駅の会場へ。





この岳南鉄道、

単線一車両、

紙の切符

と、なかなかほっこりする電車です。



祭壇。



お通夜から静岡市に戻った後は

いろいろあって東静岡駅のアプレシオへ。

(夫婦げんかしており、家に帰りづらかった、なんてブログには書けない)。





この『カタチタレ!』というマンガを以前から読みたかったのです。

行政書士、という資格をテーマにしたマンガでした。



ソフトクリームも3杯、いただきました。




店内。

キレイでした。





21時過ぎに帰宅しても

自宅はほっこりしない・・・


ま、そんな日もありますよね。