ページビューの合計

2014年6月2日月曜日

2014/6/2 データの分散保管 → 自身のメンタルの分散保管

パソコン、スマホのバックアップしてますか??

の しらいわ です。






パソコンやスマホの
バックアップ、してますか??



パソコンやスマホって突然壊れます。


壊れて中のデータが取り出せない場合
そのデータを消失してしまいます。




パソコンやスマホに

仕事関連
自分や家族の写真・動画
好きな音楽

などなどデータが入っていると

大きなロスが生じることがあります。



そのためにデータのバックアップが必要です。




ハードディスクドライブ、というものを買って
そこにデータを移す


クラウド、といってインターネット上の
データ保管サービスに申し込んで
そこにデータを保管する



みたいにデータの分散を行っておくだけで

パソコン、スマホの故障が生じた時のダメージは
かなり軽減できます。



ひとつがダメになっても
他で復旧できますからね。




僕も思いついたときに
外付けハードディスクドライブや
クラウドサーバーに
パソコンのデータを移すようにしています。






話は飛躍しますが
複数のグループに属している人は
ストレスに強いようです。


たとえば、会社以外に

趣味のグループ
地域のグループ
学生時代のグループ

みたいに。



いくつかのグループに属していると


あるグループにて、ストレスでダメになったとしても
他のグループで復活できるから、

のようです。



会社で失敗をして大きなストレスをうけても
趣味のグループで解消できる



そんな感じでしょうか。




人間のメンタルも
分散保管しておくのがいいのかもしれませんね。